ヒトモシのコミュニティ・デイ不具合

 例によって大阪梅田でポケモンGOのコミュニティ・デイに参加しておりました。最初は快調だったのですが、15:00前くらいから出現したヒトモシをタップすると捕獲画面に移行せずヒトモシが消える状況に。遠い昔のミニリュウの悪夢がよみえがえってきました。多分通信の遅延でルアーモジュール出現のポケモンが出現した時点では既にタイムアウトの状態になっていたと思われます。その後ポケストを回そうとしたところ、その周囲のジムも含めてポケスト3つぐらいが画面から消え去り何もできなくなってしまったのでアプリを起動しなおしたら、例のマップだけの状態に!docomo回線が原因かと思いau回線のサブ端末を起動してみましたが同じ状況でしたので、あきらめてピクミン ブルームのハロウィンイベントのお題をこなし30分程度たったら画面が戻っていましたのでそこからプレーを再開しましたが、ちょっと移動したらヒトモシが全く出現しなくなったので、またアプリを再起動したところ、またもマップだけの画面に・・・。もうイヤになって帰る事にしました。
 帰る途中にアディショナルレイドもやりましたが、ジムの近くにヒトモシが出現せず、少し離れたアディショナルレイドが行われていない別のジムの近くにヒトモシがワサワサ湧いて出ており「なんじゃこりゃ?」って感じ。もうこのゲームも不具合だらけで話になりませんねぇ。そろそろ撤退するかな。