セントパトリックデーイベント結果報告

 3月18日(木)から4日間にわたって行われたピクミン ブルームのセントパトリックデーイベントの報告をいたします。当初、四つ葉のクローバーのデコの出現率が分らなかったので、イベント開始前は「3種類程度の四つ葉のクローバーのデコが登録できれば上出来だろう」と思っていましたが、初日の状況から出現率は50%前後という事が分り、結構頑張りました。まぁ途中挫折もありましたが、結果は下の画像の通りコンプリートできました。

f:id:Lavista:20220321122501j:plain
四つ葉のクローバーデコ コンプリート
  • イベント初日(3月18日(木)):前日就寝前の午前0時過ぎにイベントの大きな苗を受け取っていたのでこれを成長させつつ、家から大阪梅田方面まで歩いて行くことにし、Google Mapのルート案内に身を任せてトボトボと歩き始めました。普段は大きめの歩幅で早く歩くのですが、今回は歩数を稼ぐことが重要なので小さな歩幅で急がず歩きました。丁度山を下りたタイミング辺りで苗が成長し引っこ抜くと幸先よく四つ葉の赤ピクミンでした。次の苗が出るまで歩かずしばし休憩。5分程度で苗が出現しましたが、その苗を入手するまでのおつかいでも5分程度を費やし結局10分程度その場で休憩していました。その間なぜ歩かなかったかというと、先日も書きましたが苗を成長させるための歩数の上限の5万歩があるためです。なお花植えブーストを使うために花植えも同時に行っていましたが、ブーストが上限の30%に達すると以後花植えを終了しない限りブースト率が下がる事は無いので、隊列に含めるピクミンの数を5匹未満にして花びらの消費もできるだけ少なくしておきました(花びらが枯渇して不意に花植えが終了してしまわないためですが、当然植えられる花は少なくなります)。そんな感じでボチボチ歩いて梅田には約36.000歩程度で到達。その後しばらく歩いてその日は4万歩強で終了し阪急電車で帰宅しました。四つ葉のクローバーでのデコピクミンは最初の赤ピクミン以外に白ピクミンともう1匹赤ピクミンで赤が被る事になりました。その後7個目の苗を受け取りましたが家に着いた時点では上限の5万歩を超えてしまっていたため成長させきる事ができず翌日に持ち越しました。
  • イベント二日目(3月19日(金):この日は雨天だったので大阪梅田の地下街で活動する事にし阪急電車で一気に梅田まで行きました。前日受け取った苗は四つ葉の岩ピクミンとなり幸先は良かったのですが、その後3連続で四つ葉の白ピクミンとなり、前日の無理もたたって足腰にもダメージが大きく15:00頃に心折れて帰宅。自宅周辺で数個の苗を拾って成長させるも全て三つ葉となりその日は意気消沈して終了。この時点で図鑑登録は赤、白、岩の3種類となりました。
  • イベント三日目(3月20日(土)):この日も天気は雨模様でしたが前日の白ピクミン被りで気分が乗らず地元での活動となりましたが、最初のピクミンが四つ葉の紫ピクミンとなり、その後は四つ葉の黄色ピクミンも入手でき俄然調子が良くなりました。
  • イベント最終日(3月21日(日)):この日も足腰が完全に回復していなかったため自宅周辺で苗を入手し近くの公園の周回路(ここだけが家の周辺で平坦です)を歩くという形で活動でしたが、四つ葉の青ピクミンを午前中に確保し残りは羽ピクミンだけという状況になり、16:00頃に四つ葉の羽ピクミンを入手でき無事コンプリートとなりました。

 時系列では上記のような感じです。Youtubeで普通の公園の苗で四つ葉のクローバーにトライした方が数十匹で1匹も四つ葉にならなかったというのを見ていたので、この機会を逃すと次のチャンスまで1年待たないといけないと思っていましたが、何とかコンプリートできて良かったです。なお私の場合、四つ葉のクローバーの出現率は約56%でした。ポケモンGOの「稀に」と比べるとはるかに高い確率だったという事になります。なお、今回のイベントで自宅周辺のセルはほとんど埋まってしまい新たな苗を入手する事はできなくなりました。このため次回以降の同じようなイベントではある程度歩き回らなければならなくなり(まぁ今回も家の周辺をうろうろしてましたがさらに足を延ばす必要があり)今後が大変になりそうです。