ワクチン接種予約完了

 本日7月1日9:00から兵庫県の大規模接種会場でのワクチン接種受付があり、ネット経由で申し込みを完了しました。実は6月26日(土)0時から、国が行っている大阪の大規模接種会場での接種予約があったのですが、0時ジャストからログインするもアクセス集中で順番待ちとなり、つながった時にはもう予約が埋まっていたという状況でした。大阪の接種会場は高齢者の2回目の接種タイミングと重なり、25人/日しか追加枠はなかったので予約は難しいだろうとは思っていましたが、現実としてそうなってみると結構ガッカリではありました。以前にローチケやイープラスで東方神起のコンサートチケットの申し込みを行ってなかなか接続できず、できた時にはすでに完売だった・・・といった記憶がよみがえりました。
 余談はさておき、兵庫県の大規模接種の受付は7月20日以降分だったのですが、開始時刻の9時にアクセスすると全ての日程に空きがある状態で表示されましたが、20日をクリックして先に進もうとすると「空きがありません」と表示され、次の21日、22日とクリックしても同様でした。どんどん予約が進んでいる感じだったため、間を飛ばして29日(木)をクリックするとすべての時間帯で予約が可能でした。朝早いのは西宮まで行く事を考えるとシンドく、かといってあまり遅い時刻だと副反応が出た場合に週末の土曜日に副反応が残ってしまう可能性があるため、昼前の時間帯で接種したいと考えていましたが、希望どおりの時刻で予約を完了する事ができました。ちなみに妻も職域接種で7月下旬に1回目の接種を受ける事になっているようです。
 2回接種を済ませたら色々とやりたいと思っていた事ができるようになります。秋以降、海外への旅行ができるようになったら、定年退職時に行こうと思っていたヨーロッパへの旅行にまずは行きたいと思っています。