Raid battle achievement complete

 レイドに実績(賞)が導入されたと以前にエントリしましたが、その実績のすべてを獲得した事を昨日twitterにアップしたのですが、こちらにもエントリしておきます。

f:id:Lavista:20210709104728j:plain
レイド実績コンプリート

 これに関しては特に意識してレイドを行ってはいなかったのですが、フレンドさんとデオキシスディフェンスフォルムのレイドを行ったところ「サバイバー」を獲得できたため、最後に残った「ビッグ・ワン」を狙ってレイドに参戦し狙い通りに獲得できました。
 「サバイバー」を獲得した経緯は、レイド参加者が3人でデオキシスの技がサイコブーストでした。私が使っていたダークライは悪タイプのポケモンエスパータイプの技には二重耐性があり、しかも参加者が少なかったので全滅して回復・再突入で時間がかかって討伐できない懸念があったため、ゲージ技を避けながら戦っていたら「サバイバー」を獲得する事になりました(獲得したときは思わず「心にワン、スマイル、見つけたらシャイノンミー♪」などと口ずさんでしまいましたが)。
 「ビッグ・ワン」は大きなポケモンをレイドで使えばよいらしいですが、背の高さなのか重さなのかわからず、とりあえずポケモンの中でも大きいだろうディアルガの中で最も重く背の高い個体をレイドで使い見事に獲得できました。ちなみに、そのディアルガのスペックですが、高さ5.66m、重さ909.21kgです。デカイですねぇ。すでに"ポケット"モンスターなどと言えるレベルではありません(^^;;
 ちなみにこれらの実績ですが、未だに獲得基準がいまいち不明です。「強烈アタッカー」などは相対評価ならレイドバトル1回に必ず一人は居てもよいはずですが、誰も選ばれない事も多いですし・・・。