レイドバトルシステムアップデート&ビッパデイ

 先週の金曜日からレイドバトルに関していろいろとアップデートがありました。あわせて新しいレイドエキスパートメダルが登場しています。
 まず、レイドスタート時のアニメーションが派手になって、よりゲームらしくなりました。たまに相棒のハート稼ぎにチームリーダーとのトレーニングを行うと、あまりに簡素なスタートでしょぼく感じてしまいます。またレイドバトルのアリーナの画像も変更されて観客などが細かく描かれるようになりました。
 ビジュアル以外にレイドバトルの結果で各参加者の実績に応じて賞がもらえるようになり、この賞の数でレイドエキスパートメダルも進捗しますが、1回のレイドで受け取れる賞の数は1個だけなので、このメダルをプラチナにするには最低でも500回のレイドを行う必要があります。
 その賞にはどのようなものがあるかといいますと、

内容
強烈アタッカー 最も多くダメージを与えた
最後の一撃 レイドボスに最後の一撃を与えた
スペシャルアタッカー レイド中に最も多くのスペシャルアタックを使った
メガシンカ使い メガシンカポケモンをレイドで使う
おしゃれ番長 参加者中に最もおしゃれな衣装だった
トラベラー 最も離れた場所から参加した
ビッグワン 一番大きなポケモンを使った
サバイバー 最も長くバトルフィールドに滞在していた
f:id:Lavista:20210629090616j:plain
レイド結果画面(私はおしゃれ番長獲得)
f:id:Lavista:20210629090655j:plain
レイド結果画面(私は強烈アタッカーを獲得)

 という事なのですが、どうもこの選定基準がはっきりしていません。例えば上記の賞がレイドで必ず参加者の誰かに割り与えられるものでもないようです。例えば「強烈アタッカー」は検証で行ったレイドバトル4回で1回しか表示されませんでした。また「おしゃれ番長」は毎回表示されていましたが、バリバリ課金してアバターアイテムを使っている人ではない感じでしたので、課金促進という事でもないようです。なお、レベル1やレベル3のレイドをソロで行うと、必ず「最後の一撃」を受け取れるようですので、レベル1や3のレイドをこなすのが最も早くプラチナに到達できる手段なのは間違いありませんが、面白くないのでメダルの進捗だけのためには行いたくないですね。
 また7月1日(木)にビッパデイが開催される事となりました。本日から捕獲時の経験値4倍のボーナスが発動されていますが、このボーナスは6月30日(水)23:59にいったん終了しますが、7月1日10:00~20:00で再びボーナスが適用されます。ビッパの発生もより多くなるようなので、経験値稼ぎの最後の追い込みと色違い狙いができる期間となります。