ポケモンGO 2021年7月1日時点のステータス

 ポケモンGOはこの7月で5周年となるとの事。また昨年12月1日にトレーナーレベルの上限がTL50まで引き上げられましたが、先月中にレベルアップ関係のタスクをすべて完了しましたので、この5年間の成果として現時点でのステータスを示しておきます。ガチでプレーされておられる方々からすると大した事は無いとは思いますが、自分の記録として残しておくとともに、他のプレーヤーさんのステータスを見たことの無い方もいらっしゃられるかも知れませんので、何かの参考になればと思います。

  • 基本ステータス
f:id:Lavista:20210702145739p:plain:w360
基本ステータス

 始めた日が日本での配信開始日より早いのはご愛敬という事で(笑)。捕獲数は大阪でレイドなどを行うと50万超えの人も時々見ますが、東京に居たときは私より多い人はほとんど見た事がなかったです。ちなみに今住んでいる周辺でも40万を超えている人は何人かいらっしゃいますね。このゲームは捕獲数が強いトレーナーの証であることは間違いないので、そういう意味では私はまぁまぁではないかとは思っています。

  • プラチナメダルのステータス
f:id:Lavista:20210702162446j:plain
 
f:id:Lavista:20210702162457j:plain
 
f:id:Lavista:20210702162507j:plain
 

 プラチナメダルについては特にコメントの必要はないと思いますが「つりびと」や「たんぱんこぞう」のメダルは苦労されておられる方も多いようです。これらはフレンドさんとのトレードでも進みますので、お互い該当するコイキングコラッタを捕獲したらキープしておいてトレードするとメダルを早くプラチナにできるでしょう。

  • ゴールドメダルのステータス
f:id:Lavista:20210702145911j:plain
ゴールドメダル

 対人戦関連のメダルはプラチナにするつもりはないので、多分このままか進んでも少しでしょうね。「パイロット」がプラチナ昇格に最も近いとは思いますが、それでも25万kmほどあります。海外のフレンドさんは大親友になるとギフトを送ってこなくなる傾向にあるので、この先厳しそうです。7月中のプラチナ到達はないでしょうね。

  • シルバーメダルのステータス
f:id:Lavista:20210702145936j:plain
シルバーメダル

 「アンノーン」のメダルは何かイベントで出現してくれないとゴールドにすらなりそうにありません。残っているのはQ、X、Z、?なので、日本では出にくい文字ばかりです。「ホープコンビ」はいずれはゴールドにはなりそうな気がします。

  • ブロンズメダルのステータス
f:id:Lavista:20210702150004j:plain
ブロンズメダル

 「レイドエキスパート」は実装されたばかりですので、普通にプレーしていればランクアップはできるでしょう。「メガシンカおやじ」はメガシンカポケモンの実装状況によりますが、こちらも徐々に進んでゆくでしょう。

  • 世代(地方)別のメダルステータス
f:id:Lavista:20210702162310j:plain
世代(地方)別メダル

 こちらもポケモンの実装状況によりますが、最近は図鑑埋めのために急いで進化させていません。ホウエンカクレオンが実装されて捕獲できればプラチナになります。シンオウも未実装が4匹ですが、それよりもヨーロッパ限定のマネネが難題です。海外旅行ができるようにならないと未実装分が実装されてもプラチナは厳しいですね。イッシュ以降は個体値98%か100%が獲れたら進化させる方針に変更したため、全然進んでいません。

f:id:Lavista:20210702162645j:plain
 
f:id:Lavista:20210702162654j:plain
 
f:id:Lavista:20210702162705j:plain
 

 すべてプラチナです。遠い記憶ですが苦労したのは「てつどういん」と「スキーヤー」でした(あの頃は目指していたのはゴールドメダルですが)。初期にははがねタイプはコイルしかいなかったため、コイル捕獲のためにお台場に何回か足を運びましたし、こおりタイプも初代は超レアのラプラスルージュラ以外は進化形しかいなかったため、ルージュラ捕獲に会社帰りに日比谷公園に寄った事も今となっては遠い昔の思い出です。最後にプラチナになったのは「ドラゴンつかい」でした。

f:id:Lavista:20210702150152p:plain
アメXL強化

 マリルリ以外はPL50まで強化したポケモンばかりです。これ以外にもPL50まで強化可能なポケモンも多数いますが、ほしのすな が3,000万を下回らないように必要に応じて強化しています。とりあえず、今月16日からのミュウツーレイドはできるだけ多くこなして、100%1体とシャドウの1体をPL50まで強化したいと思っています。

【追記】画像を拡大してもプラチナメダルの数字がほとんど見えなかったので、画像を貼りなおしました。その結果ステータス画面と一部齟齬がでていますが、半日分だけの差ですので、そのままとしておきます。