引っ越し準備

 先の週末辺りから引っ越しのため部屋の中の整理を始めましたが、色々とひっくり返して収拾が付かなくなって途方に暮れています。とはいえ、他の誰がやってくれるわけでもなく、整理は後回しにして今日は諸々手配を行いました。

 まず、いま東京の単身社宅で使っている家具や家電はほとんど廃棄しなければなりません。冷蔵庫と洗濯機の回収は自治体のゴミリサイクルで月末に手配できましたが、ソファーベッドやスーツケースなどの粗大ごみは先週末の時点で9月中の回収は不可能でした。そのため民間業者に依頼しました(自治体のコストの約10倍くらいか?)。またインターネット回線はドコモ光を使っているのですが、こちらも9月中の解約手続きは行えました。

 問題はゴミ・不用品の処分です。渋谷区は不燃物の回収が月1回なので、そのタイミングで出せないとゴミを自宅に持ち帰らなければならないので、結構大変です。今大慌てで確認中です(幸いなのは当区はプラスチックは可燃物扱いです)。実際はまだ使える物(例えば自転車のタイヤの空気入れやPC用のスピーカー、中国製のトランペットなど)もあるので、これらはヤフオクや使った事はありませんがメルカリなどに出品すればいくばくかのお金にはなるかも知れませんが、売れた後の発送手続きなど色々と面倒で、どうしたものか思案中です。