自宅でのんびりと

 宝塚の自宅に戻ってきています。が、実は自宅には妻はおらず、この週末は私一人。妻はソウルへジュンスのミュージカルを観に行っております(ーー; まぁ一人のほうがのんびりできますけどね。今日はANAが定刻運行で伊丹空港からのバスも順調に走ったため、当初そのまま散髪に向かう予定でしたが、一旦自宅に戻る事にしました。なお、ANAは3月末で失効するアップグレードポイントを使ってプレミアムクラスで帰ってきました。例年ポイントを使い切れない事があるのですが、今年は全て使い切れました。
 自宅に戻って不在配達になっていた照明器具の再配達を依頼してから散髪へ。帰宅してリビングPCのソフトウェアアップデートを行っている間に荷物が届きましたので、照明器具の付け替えを行っておりました。これで我が家はリビングとキッチン、そして寝室を除いて全てLEDの照明に置き換わりました。キッチンはサイズの長い蛍光灯でLEDでの置き換えが出来ず、リビングはダイニングと同じデザインの蛍光灯シーリング照明のため一続きになっているリビング・ダイニングの統一感から交換しずらく(ダイニング側は電球x4個なので電球をLED球に置き換えました)、寝室は寝るときだけしか使わないため、蛍光灯の照明で常夜灯だけLEDに交換しました。新たに六畳間にシャープ製のLEDシーリングライトを手配しました。今までLED電球を購入するときは光が拡散しないという事から明るさが強めの物ばかり選んだ結果、廊下部分やトイレなどが明るすぎる状態になってしまっておりましたので、今回は素直に六畳間には六畳間用の物を購入しました。明るさ的には問題ないと思いますし、もし暗いと感じるようであれば「明るさプラス」機能でさらに明るくする事ができます。まぁその必要はなさそうですが。ただ、今までの蛍光灯よりちょっと色が青白い感じがしますが、慣れれば気にならなくなるでしょう。これで、我が家の照明のほとんどは今後10年は交換の必要がなくなりました。