サッカーワールドカップ/日本決勝トーナメントに進出するもベルギーに惜敗

 コロンビア戦については以前にエントリしましたが、その後予選のセネガル戦、ポーランド戦も観戦、本日は歴史的な瞬間を見るべく早朝3時から起きてベルギー戦を観戦しました。3時から起きたとは言っても前半の前半部分は半分眠っていたような状況でしたが、次第に目が覚めてきて冷静に見ると前半の後半はベルギーにボールを支配されていて日本はあまり良いところが無いように思えました。しかし後半始まってすぐに日本が先制ゴール。しかも続けて2点目もゴールし一気に盛り上がりましたが、そこはFIFAランキング3位は伊達ではないベルギーの猛攻。最後は後1分で延長というところでカウンター攻撃で逆転され負けてしまいました。が、後半の戦いを見ていると、相手陣内での日本の正確で速いパス回しにベルギーのディフェンダー陣は付いてこれていないところも見受けられ、日本が優位な部分も見えました。とてもランキング3位対61位とは思えない試合で、内容的には互角に近い戦いだったと思います(念のため私はサッカーはど素人です)。負けたとはいえ見ごたえのある試合で、3時から起きて見た価値は十分にあり4年後に期待(その前に2年後の東京オリンピックかな?)できる内容だったと思います。