マイクロエースD52山陽本線発売

 予約をしていましたが、発売時期未定で予約キャンセルを食らったマイクロエースのD52が、今になって発売になっているようです。函館本線山陽本線の2種類が予定されていましたが、発売されたのは山陽本線のみで、基本構成は前回製品から変わっていないようですが、モーターが小型化されて、D52の小さなキャブ(運転席)内に収まっているようです。モーターが小型化されたのなら、前傾姿勢も修正されたかと思ったのですが、それはそのまま放置されたようです。未だ購入可能なショップがあるようですが、さてどうしたものか・・・。実物を見てみるとどうにも購入意欲が沸きません。KATOの蒸気機関車と比べるとあまりに素朴すぎて、まるで子供のおもちゃのようで・・・。