IE11の追跡防止

 Windows10にはマイクロソフトの新ブラウザのEdgeとInternet Explorer 11(以下IE11)の二つのブラウザが用意されています。Edgeは開発途上のブラウザで色々と制限が多かったので、私はIE11をデフォルトのブラウザとして使っております。またブラウザ上に要らない広告が表示されるのはウザいので、追跡防止のアドオンをインストールしておりました。数日前まではその状態で特に不具合はなかったのですが、今週のはじめあたりから自分のブログのカウンターと問い合わせフォームが表示されなくなりました。これらは「はてな」の管理機能からNINJA TOOLSのパーツを使っており、NINJA TOOLSがメンテナンスの時などは表示されなくなるので最初は気にもしていませんでしたが、さすがに3日や4日も表示されないとおかしいと思い始めました。で、調べてみると追跡防止のアドオンが原因でした。追跡防止アドオンを無効にするとちゃんと表示されます。が、当然の事ながらウザい広告が自分のブログにも表示されてしまいます。この点、以前にちゃんと自分で書いており、「EasyListだとカウンターが消えてしまったのでAbineをインストールした」とありました。IEのアドオンのページから今はAbineは選択できなくなっており別途ネットで検索してインストールしてみましたが、カウンターや問い合わせフォールは復活するものの広告まで表示されてしまいました。というわけで他の追跡防止アドインを探してみたところ、Fanboy Japanese Adblock Listという追跡防止アドオンでカウンターや問い合わせフォームを残しながら広告を消すことができました(ここのページの「IE追跡防止リストの取得」の下にあるFanboy Japanese Adblock Listの右側の追加ボタンからIE11に追加可能)。ただ、EasyListとは違って広告の表示されるべきところは、ぽっかりスペースになってしまいますが、まぁ何の関係も無い広告が表示されるよりは、はるかにマシでしょう。
 しかし、なぜ今まで表示されていたカウンターや問い合わせフォームが、突然表示されなくなったのか・・・?