Fitbit Charge2

 以前の記事でチラ見せしておいて、その後全くなしのつぶてではあまりなので、そろそろ書いておきます。昨年年末に標題のFitbit Charge2を購入し、今年の1月から使い始めております。製品としては以前に使用していたCharge HRの後継機種で機能的はあまり違いはないと思います。"思います"と書いたのは、実際は機能面でのimprovementはあるのかも知れませんが、私はCharge HRと同様の使い方、すなわち万歩計と睡眠状態の監視しか使っておりません(汗)まぁアプリ側で食事の管理やWithingsの体重計との連携も行っておりますが、それらも以前に使用していたCharge HRでも行っておりました。で、今回の製品の大きな特長の一つがリストバンドが交換できる事です。Charge HRの代替品をメーカーから受け取りながらも、それを使いたくなかった理由がそれです。要するにまた1年経てばリストバンドがベロベロになってみっともない事になってしまう・・・と思うと代替機を使いたいという気にはなれませんでした。で、ベロベロになった製品を限界まで使い、Charge2にバトンタッチした分けです。製品として購入時点はFitbitおなじみにのシリコーンのリストバンドが付いています(以下の写真)。

 リストバンドを外すとこんな感じですが、これがこの製品の本体です。ユニット部分は金属のフレームでしっかりしていますが、結構重いです。また液晶画面が以前のCharge HRからだいぶ大きくなり、表示できる情報も増えましたが、私的には液晶が無くても良いくらいですので・・・。

 さて、Fitbitのシリコーンバンドは肌が荒れるので、Amazonで発注した皮のリストバンドが届くのを待って使い始めました。ちなみにバンドは2,000円しませんし、まとめて複数買うと割引があったりしますので、いくつか買ってみました。なお金属製のリストバンドもありますが、私は金属アレルギーもあるので買っておりませんが、女性でドレッシーな服装の時には金属製のバンドが合いそうですね。

 今使っているのは左側の物です。ちょっとくたびれた感じに見えますが、表面はスェード調で肌触りが良いです。最初に使っていたのは右側の茶色の皮のバンドです。こちらも肌触りは悪くなかったのですが、本体と接続する金属部分が大きくて全体的に重いので2週間くらいで止めてしまいました。その他、おふざけで以下の製品も購入してみましたが、迷彩柄の物は使う事は無いかなぁ・・・。右側のナイロンベルトはカジュアルな服装には合うと思うので、夏になったら使いたいと思っています。

 注意点はメーカー製のリストバンド以外は、本体への装着に難があります。かなり気を付けてしっかり取り付けないと、外れてしまいます。一度寝ている間に外れてしまった事がありました。寝ている間だからまだ良かったですが、路上でアスファルトにでも落下させて大きな液晶に傷でも付いたら、目も当てられません(^^;;
 さて、購入前に気になっていた事が一つありました。液晶が大きくなったのでバッテリーがさらに持たなくなっているのでは無いかという懸念です。メーカーホームページでもバッテリー持続時間は5日間程度という事で、以前のCharge HRと同程度という記載でした。が、実際に使い始めてみると、私の使い方では一週間は余裕で持ちます。日曜日の夜満充電したとすると、一週間経った時点でまだ30%から35%残りがあります。このペースだと私の使い方では10日間は充分使えるという感じです。まぁバッテリーを使い切ってしまうよりはある程度残して充電した方が良いのはiPhoneのバッテリー交換の際にも書きましたが、そういう意味では一週間毎に充電するのがバッテリーをより長持ちさせる事になると思います。そういう分けで、このCharge2には大変満足をしております。いやぁ良い買い物をしました(^-^)v