初雪とは言え雪が降っているのは見ていませんが

 今朝は大変でしたね。京王線相模鉄道など利用者は3時間とかかけて通勤されたとか。私も20分前に家を出ましたが、最寄り駅でそのマージンを使い切り、会社に付いたのはいつもの10分遅れでした。最寄駅でなかなか電車が来ないので、どんな満員電車が来るかと身構えていたのですが、やってきたのはほとんど空で空席もあるほど。私の利用しているのは都営新宿線に繋がる京王新線なのですが、調布以西の京王相模原線が運休していたので、隣駅の笹塚で折り返した電車に連絡する電車が西の方から来なかったのでしょう。
 ところで、私が家を出るころには私の家の辺りはもう雨でしたが、これが災いをもたらしました。車が走った後の轍が雪をかき分けてくれていて歩きやすくなっていたのでそこを歩いていたのですが、降っていた雨がその轍にたまって深い水たまりになっていて、家をでて数分で両足とも靴の中が水浸しになってしまいました。しかも長靴も持っていないので、家に戻って履き替える分けにもゆかず(T_T) そのまま冷たい足で会社に向かいました。幸い午前中は周囲の席の人達は出社できなかったので、デスクの下に靴下を干していましたが、そのことをtwitterで呟いたら、facebookで(twitterfacebookは一方通行でリンクさせています)スターライツの先輩がトイレにあるハンドドライヤーで乾かしたことがあると教えてくれました。一気に乾かす事はできませんでしたが、何回かに分けてトイレに行って昼過ぎには履いていられる程度に乾かす事ができました。
 しかし、この雪が先週末でなくて良かったです。願わくば今週末も降らないで欲しいですが、土曜日は雨、日曜日は曇りの予報で、ちょっといや〜な感じ(-_-;;