北陸新幹線開業&上野東京ライン開通

 開業前から宣伝も兼ねてなのか、各マスコミで話題になっている北陸新幹線&金沢観光。個人的には北陸新幹線を利用する事は当分なさそうですが、むしろこの開業に伴って消えてゆくトワイライトエキスプレスや北斗星などの夜行寝台列車や地元在来線の列車の方が残念な気がします。ただいずれにしてもJRになってからのカラーリングの車両達はどうも私の美的感覚に合わないので、それほどの思い入れも無いのですが。Nゲージでも、北陸新幹線E7系の発売やトワイライトエクスプレス北斗星の再生産が行われていますが、まぁまず買う事も無いでしょう。
 昔関西に居て出張で金沢に行っていた時は日帰りが多かったですが、東京に来てからは現地に一泊する事も何度かありました。が、これでもう東京からでも仕事では日帰りが主流になってしまうのでしょうね。
 一方、上野東京ラインは建築中からその様子を見ていたので、ちょっと乗ってみたいです。新幹線の上を走る高架橋が架けられていましたが、あれがどうやって地上に降りてくるのか最終的に見届ける前に、勤務地が晴海に移ってしまいましたので。北関東から湘南・小田原まで乗り換えなしで利用できるようになり利便性があがる一方、営業距離が延びると事故などによる遅延の発生率も高まるので、どこかで事故が発生した時はその部分を切り離してなるべくダイヤ通りに運行できる準備やシステムが必要かと思いますが、その辺りは実際どうなるのでしょうかね?今日以降ジョルダンライブで「遅延」のレポートが溢れない事を祈ってます。