練習ダブルヘッダー

 昨日は午後にVSOP渋谷吹奏楽団の練習に、その後夜はスターライツの練習に参加しました。なぜか良く分かりませんが、昨日の練習はきつかったです。練習の最後にレ・ミゼラブルを通したのですが、最後の最後でF以上は無理でした。ただ昔なら全く音が出なくなっていたのですが、和音で書かれている下の音(1stパートの中で音が分かれている)は出せました。今年2月頃から吹き方を変えたのがやっと効果が出てきた感じです。
 その後板橋に移動してスターライツの練習に参加しました。練習場所の関係もあるのかも知れませんが、スターライツは音が大きいです。まぁ元は皆応援団吹奏楽部で神宮球場で野球応援で演奏していたメンバーですから仕方ないのかも知れませんが、もう少し回りの音を聴いて演奏してもいいんじゃないかと思うんですけどね。また、ドラムはお願いだからちゃんとテンポを刻んで欲しいです。8分音符で刻むソロが吹きにくくて仕方ありません(怒) スターライツは1月の演奏会前にトランペットパートが2名も欠員になってしまう事になってちょっと混乱気味ですが、さてどうなりますやら(苦笑)。