6月購入のNゲージ

 6月末に届いたNゲージについて、電気機関車のナンバー取り付けや車両を管理しているExcelへの登録などを行いました。
 6月入手分は、KATOのED75 0 後期形ワム80000(280000番台)です。

 ED75Nゲージの初期から製品化されている機種で、確かトミックスの香港製の製品が市場に登場した最初の製品だったかと思いますが、実はその前にソニーNゲージへの参入をするために用意していたのもED75でした。Nゲージにとって歴史の長いED75ですが、私にとっては初の購入となりました。赤くて小さくかわいらしいです。今回はメーカー銘板とナンバープレート以外にジャンパ栓がユーザー取り付けパーツとなっていましたが、相変わらずの不器用でこのジャンパ栓の取り付けに手こずりました。結局ボディを外して、ボディ側を取り付けてから下回りにボディーを被せてスカート側をはめ込むという方法で取り付けましたが、スカート側はどうもしっかり差し込まれないような感じです。ただ簡単に外れる事もなさそうなので、まぁこれで良しとしておきます(後でボディーの裏から接着剤でも流しておこうかと思います)。
 ワム80000の方は過去のサイズが大きな製品からリニューアルされてスケールどおりの大きさになりました。私はKATOの旧製品もTOMIX製品も持っておらず、河合の製品を数両持っています。並べていませんが河合の製品もスケールより若干大きかったはずなので同時の運用は難しいかも知れません。ちょっと屋根の白が濃くて違和感がありますが、まぁそのうち慣れるでしょう(河合のワム80000も屋根は若干白く塗装されていますがここまで濃くはありません)。
 なお車両管理のExcelの1セットの最大両数が12まででしたが、ワム80000のセットは14両あったためExcelシートの修正が必要でした。過去自分が埋め込んだ関数を確認して引数など修正しましたが、合計の車両数、メーカー毎の集計などは正しく計算できているようで良かったです。
 7月以降の入線予定は、8月にオハ46 ブルーとオハフ45 ブルーがありますが、その次はSL人吉となります。SL人吉の58654のみ予約しましたが発売は11月です。また12月はTOMIXのC55の発売が予定されております。まだ7月ですが11月、12月が待ち遠しいです。