上達してきた

 昨日はスターライツの練習でした。先日の東京六大学野球OB戦の頃からトランペット演奏の調子が上がってきているのを実感していますが、家での練習はサイレントミュートを装着しての物なので、好調を感じつつも確信が持てませんでしたが、昨日の練習でその好調が確信できました。5月頃にマウスピースをカップの浅い新しい物に変更しましたが、それにもやっと馴染んできた感じです。この調子をさらに上げつつ来年1月のライブに臨みたいものです。なお、イープラスでのチケットは昨日の時点で何と2枚も!売れているようです(笑)
 ところで、こんな感じで上達してくると良い楽器が欲しくなるものです。今使っているのは中学生の時に親に買ってもらった楽器で、多分当時50,000円位の物だったと思います。YAMAHAに努めている高校の後輩によると、その頃の楽器はちゃんと日本で作っていて、中国製の今の同じ価格帯の物とは出来が全然違う*1という話でしたが、やはり良い楽器を吹いてみたいという気持ちもあります。そもそも値段の高い楽器は重さが軽いんですよね。多分各部の金属の肉厚が薄いので良く響く=良く鳴るんじゃないかと思うんですが。ちょっとどこかの楽器店に行って、試し吹きさせてもらおうかな?

*1:特に丁寧に扱ってきたわけでもないのに40年も使えているのはしっかり作られていた事によるのは間違いないでしょう