定期検診

 今日は会社の定期検診でした。約1年間コレステロール値を下げるべく、卵類や乳製品、イカなどの摂取を制限してきた効果が出たのかどうか。速報値を昨年までとの比較で上げておきます。

  正常値 2014年 2013年 正常値 2012年 2011年 2010年
コレステロール 140-219 231 246 125-220 254 217 230
HDLコレステロール 40-119 90 74 40-100 85 72 74
LDL-C直接法 60-129 126 154 60-139 156 121 136
中性脂肪 30-149 79 123 40-150 149 212 162
体重 - 49.7 58.6 - 56.4 59.3 57.3
腹囲 85未満 77.0 77.0 85未満 79.0 85.3 84.2

 総コレステロール値は微減ながら、悪玉コレステロールのLDLコレステロールは有意に減少し逆に善玉コレステロールHDLコレステロールは上昇しました。また中性脂肪はさらに減少するという結果になりました。その他AVMの関係で飲み続けていたフェニトインの量を減らしたので、肝機能の値も改善し何故か貧血まで解消。血糖値が多少高く境界値ではありますが、昨年3つあったC判定は全て無くなり、健康体になっていました。何故か腹囲だけは昨年と同じですが、昨年は少しへこませ気味で測定し、今年は完全脱力(笑)で測った事による違いと思われます。最後に面談した医師からは肺や胃のレントゲンやCTの結果の説明を受け、内臓に問題無いと告げられました。医師からは「脂肪を増やさないように、もう少し食べて体重を増やしてください」と言われましたが、それ簡単じゃないですよね。どうやったら良いか医師に質問しようと思ったところ「ハイ、お疲れ様でした」とさっさと終わられてしまいました。ともかく、これで月に一度くらいはかつ丼を食べても大丈夫そうです。