日産スタジアムライブBlu-ray到着

東方神起 日産スタジアム公演Blu-ray

 一昨日配達があったのですが不在で受け取れず、昨日受け取りました。本日帰宅後堪能しております。ライブビューイングの時のエントリでも書きましたが、ライブビューイングの映像があまりにお粗末でガッカリでしたが、やっとその欲求不満が解消される日が来たわけです。
 さて日産スタジアムdestinationにするオープニング映像もライブビューイングでは映りませんでしたので初めてです。ただ、オリジナルのTIMEのオープニング映像との組み合わせは、ちょっとストーリー的に厳しいかなという感じもありましたが。それから映画館では結構早く日が暮れたように感じたのですが、Blu-rayを観ると、Humanoidsのあたりでも十分明るかったように見えますね。ところで、サイドの花道を動く乗り物。宇宙船のようで未来的なデザインだとあの時は思いましたが、よく見ると「はんぺん」のようだとか、「ガバドン」の最初の形態のようだとか、色々思ってしまいます。やっぱライブは冷静になって観てはいけませんね(苦笑) 一方、一括制御されたブレスレットの光はイイですね。これもライブビューイングではイマイチ良く分からなかったのですが、Blu-rayでみると効果的に制御されていて綺麗でした。ただ、スティックライトを点けろとか消せとかの指示はうざいかも。
 MCでの「みなさん座ってください」は昔からセリフで懐かしさを感じますね。なかなか座らないとメンバーから怒られたりして。この日はチャンミンから「ぼーっとしてるんじゃないよ」と怒られてましたが(^^;;昔よりキツイ・・・というかブラックチャンミン炸裂でしたね。しかし今回は「エー」と言わせない上手いつなぎで次の歌に入っていましたね。さてステージの方の話ですが、ドーム公演を経て十分完成された迫力満点のステージでしたが、いつも思うのはCatch Meのステージの凄さです。直前に映像を挟んでいたとはいえ、さんざんパフォーマンスをしてきてアンコール前にあのPVを完全再現したステージを披露するんですから、彼らしか出来ないパフォーマンスです。アンコールのSCREAMは従来の東方神起には無い感じの曲で私は気に入っていましたが、これもカッコいいステージでしたね。ただ、この曲、あまりテレビで見なかったような・・・。
 ところで、最後までヘリ飛ばしてたんですね。お金かかってるよなぁ。スタンドに浮かび上がる「THANK YOU! TOHOSHINKI」の光の文字は空撮でバッチリでしたけど、儲けあったのだろうか。やっぱCDやBDやDVD買って応援しないとね。