LIVE TOURE 2014 〜TREE〜 東京ドーム公演2日目観覧【その2】

TREEエンディング曲の紙ふぶき

 あまり間を置いても忘れてしまいそうですし、週末は大阪遠征なので書いている時間もありませんので、頑張って今日書いておきましょう。
 まずは、ステージセットですが、福井で小さいと感じた左右のスクリーンは大スクリーンに変わっていました。また昨日も書きましたが、両翼の花道には高々と上がるリフトが付きました。しかし、これ高すぎて近くからだと首が痛かったです。アンコールのMCで二人が言っていましたが、高すぎるしマイクを持って歌っていて、残りの手で煽りを入れると手すりが持てないから揺れてとても怖いと言っていました。そのせいでチャンミンは「動線を間違えてしまいました。スミマセン。サムさんスミマセン」とユノと演出のサムさんに謝ってました。その他にはトロッコが登場し、Easy Mind - Share The Worldの間にアリーナを一周、さらにアンコールのOCEAN - Somebody to Love -2011の間でまた一周していました。なお、バックステージは無く後ろでトロッコが少し止まっている状態でした。アンコールの最初の曲のmiss youは福井では会場の後ろから登場しましたが、東京ドームではさすがに後ろから歩いてメインステージには1曲ではたどり着かない可能性もあるので、センターステージ脇からの登場でした。また噴水は福井ではWedding dressとOCEANの2回でしたが、東京ドームではさらにトロッコで移動しているEasy Mind - Share The Worldの間も噴出していました。これ、本当に涼しくて良かったです。
 福井で違和感を感じたMCは、東京ドームでは良い感じに戻っていました。「福井の皆さんは暖かくて、家みたいでホッとします」と話していたので、福井では安心しすぎていたのでしょうかね?今回は席の位置が位置だけにダンサーさんステージやバンド紹介でも中々座り難かったのですが、中間のMCではチャンミンが座らせてくれると思っていたのですが、最初はいつものように「皆さん座ってください」と言ってくれたのですが、その後「そう言ってみたところ、もう座ってる人がいますね」と!ユノも「途中のビデオのところでは皆さん座ってますよね?陰から見てましたよ」などと言うもんだから、チャンミンが「皆さんずっと立ち続けで(応援してくれて)優しいと思ってましたが、違うみたいですね」といってその後は「座ってください」とは二度と言ってくれませんでした(T_T) おかげで今日は足腰がだるいです(苦笑) また、突然「久しぶりにちゃんと挨拶しましょう」とユノが言いだして、何をするのかと思えば「ダンダンダ、ダダダ、ダンダンダン、ユンホォ〜!」とピンクレディーのUFOの振りで自己紹介を。そしてチャンミンは「長崎チャンポンチャンミンです」とかなり照れながら挨拶。どうも「さんまのまんま」で明石家さんまに教えてもらったギャグらしいです。このギャグ、チャンミンはかなり不満だったようですが、ユノは「まるで自分のために用意されていたようだ」とご満悦でした。で、不満だったチャンミンは「はい、正解ぃぃぃぃ」と低い声で言うギャグを使いはじめました。どうもアニメか何かのセリフの真似らしいですが。昨日はユノと二人で随所でこれを使っていましたね。アンコールパートのmiss youの後のMCでは「皆さんこの歌、8年前から知っている人は居ますか?」と質問。ほとんどの人が手を挙げたので「皆さん本当ですか?」と疑念を抱いたユノとチャンミンが「作戦があります」と。「それでは20代で8年前から知っている人」と言うと、それでもほとんどの人が挙手。「それでは10代で8年前から知っている人」と言うとまたもほとんどの人が挙手。多分ここで、10代の人が8年前だと子供の頃に聴いていたわけが無いでしょ?という話の流れだったのでは無いかと想像するのですが、チャンミンに10代には見えない人が挙手しているのが見えたのか「誰が見ても10代に見えない人が手を挙げてるんですが、止めてもらえませんか?」とブラックチャンミンが出現しました。さらに「僕たち東方神起も8才歳をとったのですが、ここに居るかなりの人も8才歳をとっちゃったんですよね。おめでとうございます。」と言って笑いを取ってました。
 その他気が付いたところでは、Somethingだけ弦ベースの形をした電子楽器が使われていたこと。花道のリフトは近くで見ると結構揺れていて、怖そうだったこと。そして、Somebody to Love 2011で飛び出すテープは私たちの頭上を越えて、はるか後ろに落下して行き、取れなかった事など。テープは残念ですが、最前列席ですから仕方ないですし、テープぐらいどうでも良いですよ。ガ〜ッハッハッハ(T_T)
 なお、昨日のプレミアムシートで受け取ったグッズを紹介しておきます。

 薄緑色の物はストール(私には不要ですな)、茶色い箱は中身はフォトスタンドで物は(TREEだけに)木製で私的には結構気に入りました。さらにポストカードとピンバッジ、そしてお馴染のプレミアムシートのチケットを入れるストラップ付のパスケースでした。あ、写真に写っていませんがスティックライトが1本付属していました。そして、グッズの入ったバッグにはエンディング曲でひらひらと落ちてきた葉の形をした紙ふぶき(紙じゃないですけどね)が何枚か入っていました。
【追記】バッグに入っていたちらしに、7月20日(日)19:00〜20:30でフジテレビNEXTでTREEを放送するとありました。しかし3時間半のライブをどうやって1時間半に短縮するのか。WOWOWのKARAのライブのようにノーカット放送とかしてくれれば加入も考えるのですが・・・。