今回のUPバンドの故障の際にメーカーにいくつか質問をしておりました。回答が来ましたので、ご紹介します。なおメーカーからの回答は丁寧な言い回しでしたが、ここでは完結にするためにかなり文体を変更しておりますので、あしからず。
- Q1.ネットを検索するとかなりの数の故障報告がヒットするが、故障率はどのくらいか?
- A1.故障率は開示していない
- Q2.では、具体的にどのような原因で故障しているのか?故障原因を調べていないのであれば、故障を回避するような使い方を教えてほしい。
- A2-1.充電はPCのUSB端子から行う(すなわち、USB2.0の規格の500mAで充電しろという事)
- A2-2.防水対応にはなっているが、装着したままのシャワーは控える(じゃぁ風呂やプールはどうなんだ?という感じですが)
- A2-3.装着時にバンドを広げすぎないように、指先から入れるようにする
- A2-4.極端な温度(砂漠地帯や北極・南極)での使用は避ける(そんな所には行かないけど-15℃くらいの冬の北海道やソウルはどうなんやろ?)
- Q3.今回バンドが交換になったが保証期間は変更になるか?
- A3.バンドが交換になっても保証期間は最初に購入した時点から1年に変わりない
- Q4.1年の保証が切れた後に故障した場合、有償修理になるのか?
- A4.保証期間が切れたあとのサポートは無い。新品を買いなおしてもらう事になる
- Q5.新製品のUP24の日本での発売予定は?
- A5.UP24の日本での発売は未定
という事でした(くどいようですがメーカー回答の文体はもっと丁寧なものでしたので)。で、代品のバンドが来るまでに時間がかかったので、ebayでUP24を買ってしまいました。できる事は同じですが、同期のために腕から外してiPhoneに装着する必要はなくなったので、バンドを広げる回数は減ります。これに伴って寿命が長くなるかもという淡い期待をしていますが。なお、iPhoneのヘッドフォン端子に装着する必要がなくなったので、UP24では充電用のヘッドフォン端子が従来より太くなっており、当然充電用のアダプタケーブルは互換性がありません。また今まで満充電で10日間使用可能でしたが、UP24では満充電で7日間となっています。Bluetoothの電波の関係で消費電力が増えたのでしょう。