2nd JAPAN TOUR 2013「KARASIA」福岡横浜公演初日

KARASIA 2nd スティックライト

 久しぶりのマリンメッセでのライブ観覧。スティックライト購入のために会場には17:30頃到着。グッズ売り場には長い列も無くすぐに購入できました。しかし今回のスティックライトはちょっとかさばりますね。しかもセーラームーンか何かの変身グッズのような・・・。で、スイッチが押しボタン式で丁度握りのところにあるので、ライブ中に興奮してくるとつい押してしまって、気が付くと点滅していたり消えていたり(^^;; このあたりの工業デザイン的な面ではイマイチではありますな。ステージセットは横浜と同じ、って横浜の様子を書いていませんでしたね。メインステージは奥の方に上段のステージがあり、その手前には5つに分かれて昇降するブロックがあります。奥のステージ前面、昇降するブロックの前面そしてステージ奥にスクリーンが配置され、これらは連動して映像が映し出されます。ステージ左右にはサブスクリーンがあり、こちらは主にステージ上のメンバーが映し出されます。メインステージから延びる花道がありその先にセンターステージがありますが、昇降や回転するギミックはありません。アリーナ最後部にはバックステージがあり、こちらは昇降します。バックステージへの移動は一人ひとりトロッコに乗って移動します。コンサート中には中間あたりで一度、アンコールパートでもう一度バックステージに移動します。なお曲目(セットリスト)は後でまとめさせていただきます。
 昨日のライブの感想ですが、ちょっと音響が良くなかったですね。スピーカーの音が大きすぎて音が割れる寸前。ギュリ様の声は割れやすいのですが、あの音量では美しい声が台無しでしたね。あと少しだけ絞ってもらいたいかな。ただ、MCの声はよく聞こえたので、そこは良しとしておきましょう。今時コンピュータ制御なので、MCと歌の音量の変更なんて、キー一つで可能なはずですから、この辺りは妥協しないで対応して欲しいところです。さて、昨日の私の席ですが34列目でした。このくらいだとアリーナの真ん中あたりだろうと思っていたのですが、バックステージのすぐ目の前でした(-_-;; バックステージに来た時は凄く近いのですが、メンバーが動かない曲だとお気に入りのメンバーが来てくれないとちょっと悲しい感じ。バックステージはできればゆっくり回転して欲しいところであります(って昨夜さんざんtwitterで呟きましたが)。MCでは福岡弁で話して(まぁ語尾に「たい」を付けただけという感じもしますが)盛り上げてくれましたし、KARA KIDSのステージでもサプライズで登場するなど、昨晩はジヨンが活躍してましたね。ただ、MCはジュンスのあの流暢かつ脊髄反射的に素早く反応する日本語を聞いた後だと、ちょっと物足りない感じではありましたが。
 さて今日もライブ観覧です。すでに3日連続でして今朝も右足が痙攣しておりました。体が持つかなぁ(笑)?ただ今日は6列目!ちょっと右端よりですが、トロッコがすぐ横を通るのですごく楽しみにしています。