ASUS RAIDR Express SSDでつまづく

ASUS RAIDR PCIExpress SSD

 ブログではエントリしていなかったようですが、7月30日に標題のPCI Express x2接続のSSDを購入しておりました。で、Windows8.1のリリースが近づいてきたので、本日こいつにWindows8をインストールしておこうと思いたち、朝からインストールを行っておりましたが、全くうまく行きません。この製品は起動時にUEFIモードとBIOSモードが選択できるようにディップスイッチがあるのですが、UEFIモードで装着するとブートデバイスに現れずに、Windows8のインストール先として選択できません(ドライブは見えています)。装着スロットを変更したりUEFIを初期化したりしましたが、ダメでした。firmwareを上げれば何とかなるかと思い探してみましたが、現時点ではfirmwareが配布されていないようです。ところで、この製品はボード上で120GBのSSD 2台でRAID0が構築されているのですが、firmwareをアップデートする場合にはRAIDを解除しないといけないようです。firmwareのアップデートツールはWindows上で動作するので、この製品をブートデバイスにしているとちょっとややこしい事になります。RAIDを解除するという事はインストールされているWindowsからのブートは出来なくなるが、firmwareのアップデートにはWindows環境が必要。要するに別途Windowsが起動できるドライブを準備しておくか、別のPCに装着しないとfirmwareのアップデートが出来ないという事です。
 そういう事でUEFIでの起動は諦める事にして、敗北感一杯でBIOSモードに切り替えてWindows8のインストールを行ったのですが、クリーンインストールを何も考えずに実行したところ、アクティベーションが通りませんでした。そりゃそうです。私が持っていたWindows8のパッケージはアップグレード用。すなわち以前のWindows環境からアップグレードインストールしなければいけないところ、クリーンインストールしてしまったからです(まぁ、Windows7はそれでも大丈夫だったんですけどね)。LaVie ZでWindows8のインストールは行いましたが、あの時はNEC提供のアップグレードツールの言いなりでしたし。という事で、余っていたWindows7DSP版をインストールしようと思いましたが、こういう時に限ってパッケージが見つからない・・・。で、見つかった頃には疲れ果てて、以前のWindows7環境に戻してしまいました。しかもUEFIモードで使えないと、どうにも気乗りがしません。どなたかASRock 990FX Extreme 4でASUS RAIDR Express SSDUEFIモードで使えておられる方、アドバイスをいただきたくお願いいたしますm(_"_)m
【追記】その後気を取り直してBIOSモードでRAIDRにWindows7 -> Windows8の順でインストールしましたが、その前にマザーボード側のBIOSがβ版だったので正式版のP2.00に変更してみたところ、RAIDRがBIOSモードですらブート中にストップしてしまうようになりました。結局元のL2.01Bに戻すとBIOSモードでブートに成功しました。L2.01Bの変更点に以下があるので、これが原因で正式版ではブートできなかったのでしょう。

Modify can not install OS on Marvell RAID card issue.

 なお、Windows8Windows7からアップグレードでインストールしたところ、SB950で構築されたRAID5のボリュームが正常に認識されなくなりました。デバイスマネージャーで見るとバラのドライブとして認識されていました。Windows8が持っているAMD RAID Driverのバージョンが古いのが原因だったようで、最新の物に更新したら正常に認識されるようになりました。この辺り、実際に色々弄ってみないと分からない事ですが、何事も経験です。なお、ASRockのサポートには990FX Extreme4でUEFIモードで使うための方法を質問しておきました。