今日も春の嵐で

 最近、強風が吹くたびに電車が遅れて・・・。今日もiコンシェルでは利用している鉄道の遅延情報が次々と入ってきました。昔(私が学生の頃)、こんなに電車遅れてましたでしょうかね?そもそも、風の影響はほとんど無い地下鉄までもが、私鉄との共同乗り入れのために強風の影響を受けてしまっている分けですが。昨年の台風の時も感じましたが、非常時は私鉄との共同運行部分を切り離して、地下鉄だけでも動かすという事はできないんでしょうかね?地震でも地下の方が安全とも言われていますので(実際、阪神大震災では三宮の地下街はほぼ無傷でしたし)、地上の交通網が駄目でも、地下鉄だけは動かせる可能性もあるでしょうし・・・。まぁほとんど地下鉄だけで通勤している私の我侭なんですけどね(^_^;;