WM3600R使い始めて3週間

 2月3日の発売日に入手したWiMAXモバイルルータのWM3600Rですが、使い始めて3週間経過しました。当初、カタログスペックほどバッテリが持たないような印象だったので、セカンダリWi-Fiの使用を止めたりするなどで、まぁ満足行くような運用になりました。個人的にはロングライフ充電を有効にすると、充電容量が70%ほどになってしまうのが不満です。前のWM3500Rの時は80%程度だったと思いますので、同じくらいに充電してくれればなぁと・・・。その他、iPhone向けの管理アプリのリリースが3月末なので、それまでのつなぎで無料の「WM3500Rモニター」をダウンロードしてインストールしました。旧機種のWM3500R向けのアプリですが、WM3600Rでもバッテリ残量、WiMAX接続状態、バッテリが充電中か否かがiPhoneから確認できます。ただし、バッテリ残量表示は10%刻みなので、残量が多いときは良いとして、10%を切ってからはせめて2%刻みくらいで分からないと役に立ちません。まぁ日々の使い方でバッテリを使い切る事は無いですし、無料アプリなので良しとしておきましょう。ところで、3週間の間に2回ほど不具合らしきものに出会いました。一度はWiMAXに接続できなくなりました。二度目はiPhoneからWM3600RにWi-Fi接続ができなくなりました。どちらもWM3600Rを再起動させて解消しました。二度目は先にiPhoneを再起動させましたが、改善しなかったので、WM3600R側の問題だと思われます。前に使用していたWM3500Rも何度かのFirmwareのアップデートを経て安定した物になりましたので、WM3600Rも徐々に良くなってゆくでしょうし、リリース直後からかなり安定しているのはWM3500Rでのフィードバックがあっての事でしょう。もうほとんど不満は無いのですが、唯一の不満は北米でのWiMAX、韓国でのWibroでのローミングができない事です。IntelWiMAXチップを使った製品で無いとローミングは出来ないんですよね。これさえできればもう他に何も要らないんですけどね。