KARASIA 2013 HAPPY NEW YEAR in TOKYO DOME感想

KARASIA東京ドーム公演

 昨日東京ドームで開催されたKARAのライブのレポートをします。セットリストはこちらにまとめましたが、記憶が定かでない部分もございますので、もし間違っていたらご指摘ください。
 まず、ステージセットですが、外野スコアボード側にメインステージがあるタイプで、センターステージ、バックステージがそれぞれあります。センターステージもバックステージもリフトするタイプですが、センターステージは円形で外側、中間、中央と三つに分かれていて、中間部分、中央部分は分かれてリフトし3段になります。センターステージにつながる花道が特徴的で、メインステージとはくの字、逆くの字の2本の花道でセンターステージと結ばれており、ひし形になる花道の中にも席が設けられていました。メインステージ上にはお城のような造作がセットされ、間違いなくメンバーがそこから出てくるでしょうという感じの5つのアーチ状のゲートがあります。またお城の二つの塔の間にセンタースクリーンがあり、ステージ袖の左右にもほぼ同じ大きさのスクリーンがありました。
 オープニングの映像は5人が妖精として宇宙の彼方から東京ドームに舞い降りるという設定でスタート。実際に天井から天使or妖精役の女性が吊るされていました。で、お城のセットの5つのゲートから予想通りメンバーが登場して、オープニング曲はPANDORAでした。その後はセットリストの順でステージは進みましたが、何と言ってもハラちゃんのソロステージには度肝を抜かれました。最初女性バンドの演奏が行われていたのですが、セットの上段中央にドラムセットが現れ、それをたたいていたのが何とハラちゃんでした!そこから歌を歌いながら、メインステージへ階段を下りて行き、次にはエレキギターを激しく弾くという何ともワイルドなステージでした。また、スンヨンは自らがスターになるために練習した歌の英語の歌詞を自分で日本語に訳して歌いました。伴奏はバックステージ上にグランドピアノが用意され、その伴奏で歌われ、彼女の声と相まってとても良い感じでした。ニコルは彼女らしい、ダンスパフォーマンスのステージを、ギュリ様は昨年のツアーと同じ白日夢を日本語で披露しましたが、最初は白鳥の湖を、そしてその後ステージ下に消えたかと思ったら、ステージセットの上部からワイヤーで吊られて登場するという大技を見せてくれました。ジヨンは現役高校生ならではのピンクのセーラー服で登場し、学園天国を歌いました。いずれも昨年のツアーとは異なるソロステージで、このライブへの力の入り方が並々ならぬものだった事を感じさせました。そして、最後のMCは涙での挨拶となりました。きっと観客が入るかとか、上手く行えるかとかいろいろと不安があったのでしょう。今回はメンバーは皆涙ぐんで、ハラちゃんは挨拶の途中から涙がこぼれて、思わずおじさんはもらい泣きでしたよ。ギュリ様ですら涙がこぼれるのをこらえるかのように上を向いて、一つ一つ言葉を区切っての挨拶でした。
 3時間弱のステージは最高のステージだったと思いますが、これ一度限りにしてしまうのは勿体ないステージだったと思います。
 さて、一応気になった部分を上げておきますと、まずは照明の問題です。メインステージが暗いんですよね。ピンスポットはスタンドから当たっていたのですが、東京ドームのメインステージまではスタンドからだと遠くて照度が足りていませんでした。東方神起のThe Secret Codeの東京ドームの時は、1塁ベース、3塁ベースあたりに櫓をたてて、各々3台のスポットライトが乗っていました。その位しないとドームの照明として十分では無いという事です。また、バックステージのスポットライトが3塁側の席では逆光になって、バックステージが良く見えませんでした。多分1塁側からも同じだったのではないかと思います。また、今贈りたい「ありがとう」では歌っている人にピンスポットが当たらないという不手際がありました。同じような事は、歌っている人がスクリーンに映らないという事もあり、この辺りはリハーサル不足を感じさせました。また、全体的に会場がうるさいですね。アイドル歌手のライブというのはこういう物なのかも知れませんが、歌っている最中やMC中にメンバーの名前を意味もなく連呼する人が物凄く多いのにはびっくりしました。JYjや東方神起だと、観客は「メンバーが何を話しているのか一言も聞き漏らすまい」という感じなのとは対照的です。まぁ、どうせDVDかBlu-rayになるでしょうから、メンバーの感動のMCはじっくりそちらで聴くことにします。
 先にも書きもましたが、これ一回こっきりではもったいないライブだったと思います。修正が必要な部分はありますが、今年もこれをベースに進化したステージでのツアーを行って欲しいと思ったのでした。
【追記】今回は友人と二人で観覧でした。友人はこの手のライブに来るのは初めてでしたが、非常に満足して、また機会があれば一緒に行きたいと言っていました。友人はスンヨンファンになったようです。彼はスポーツマンなんですが、彼女たちをみてスタイルの良さに感激していましたが、そこからの話の展開が「自分も家に帰って筋トレしなきゃ」という方向になったのには驚きました(^^; まぁ、ライブが終わった後23:00近くまで新宿で一緒に飲んでいたので、昨日は帰って筋トレはしなかったでしょうけど(^^;;