久しぶりの福岡を満喫

今回はKARAのライブの観覧以外に、ボーイング787ドリームライナーへの搭乗と久々の福岡の街を楽しむというテーマでかなりのハイテンションで福岡に行きました。B787とKARAのライブに関しては既にアップしましたので、今回は福岡でのその他について書いておきます。
 さて、私が最後に福岡を訪れたのは、Outlookの予定表で検索したところ、2009年の5月30日でした。東方神起4th Live Tour The Secret Codeの時です。前職のカノープスに勤務していた頃はほぼ毎月福岡には来ていて、転職後も年に1〜2回程度仕事では来ていたのですが、病気の後はぱったりと(まぁ健康上出張できなかったので)。そういうわけでほぼ3年ぶりの福岡訪問です。羽田発福岡行きの第2便のB787で福岡入り。携帯で福岡地下鉄に乗ってまずは博多へ。福岡は地下鉄も西鉄Suicaで乗車できるので、都内から飛行機そして福岡市内の移動まで携帯ひとつで交通機関を利用できます。なんて便利なんでしょう。まずは2009年当時建設中だった博多駅の様子を見に来ましたが、とても綺麗なビルになっていました。

2階のカフェで朝食を。ベーコンエッグサンドがこれまた美味しく、コーヒーはお代わり自由との事でちょっと得した気分に。

また、2階へ上がるエスカレーターのベルト送りの部分がSLの動輪のデザインになっていてちょっと嬉しかったり(^^)

その後5月19日の新幹線切符を購入してから、地下鉄で天神へ移動。でも天神まで直行せずに一駅前の中洲川端で下車して、少しぶらぶらしました。ここは個人的にいろいろと想い出のある場所なので、しばらくぶらついてから天神中央公園を通って天神駅方面に向かいました。

天神のTSUTAYAでこのブログにいつもコメントを下さる「まりしさん」と待ち合わせ。TSUTAYA内のカフェでお会いして話をし始めましたが、東方神起の話題であっという間に一時間半が経過してしまいました。その後おすすめの魚料理のお店「味の正福」にご案内いただいて、食事をしてから別れました。平鯵焼き美味しかったです。ありがとうございました。
 その後天神の街をぶらぶらしながら、15時にホテルにチェックイン。宿泊も2009年の時と同じホテルにしました。部屋に入ってみるとあの頃と同じながら、ソファの合皮がちょっとヒビ割れているなど、3年の年月を感じさせます。当日福岡は蒸し暑かったのでシャワーを浴びてから少しまったりとしつつ、ライブ開演の1時間前の17:30にホテルを出て会場に向かいました。
 ライブ終了後は本降りの雨。観覧を終わった人たちはマリンメッセ前でバスやらタクシーを待っておられますが、タクシーは通りに面した国際会議場の前まで歩けばすぐに拾えるので、私はそちらへ人波をかき分けて歩いてゆきました。ところで、東方神起のライブの時には非公式グッズやライブ中の写真を販売する出店がたくさんあるのですが、KARAのライブでは見当たらないなぁ・・・と思っていたら、1軒(?)ありました。妻はいつもこれに引っかかってジュンスの写真を数千円分購入していました。その時は「アホやなぁ」と心の中で思っていたのですが、今回は何故か妻の気持ちが分かったような気がして、1,000円分だけ購入してしまいました(-_-;; 国際会議場前の道を渡ったところですぐにタクシーを拾って天神の親不孝通りへ直行。福岡に来ると必ず食べに行くやまちゃんへ入りました。日によっては待たされるのですが、この日はラッキーにもすぐに入れて、まずはビールで、その後霧島ロックを2杯投入。料理数点と最後にラーメンで〆てホテルに帰りました。

写真左上から、ヤリイカ刺し、胡麻ブリ、めんたい炙り、カツオたたき、長浜ラーメン
この店に来るのが福岡に来る目的の一つのような物なので、目的を果たせて大満足。お酒とライブの疲れもあってかホテルに戻ってバタンキュー(死語?)でした。
 翌日は3年前に飲み過ぎて食べれなかったホテルの朝食を食べてから10:00前にチェックアウトして福岡空港へ。12:30発の羽田行きで戻ってきましたが、戻ってきたら東京は雨。福岡から雨を連れてきてしまったようでした。
 さて、この次の福岡の予定はまだ見えていません(実際には5月19日に韓国へのトランジットで1泊しますが)。が、次は絶対東方神起で来たいですし、もちろんKARAのライブがまたあれば絶対に来たいと思います。