GeForce GTX670購入

 今年の3月にPCのグラフィックボードをRadeon HD7770に換装しました。その前に使っていたGeForce GTX560Tiでスリープから復帰できないため、常に通電する運用に変更していたのですが、それでもしばらく起動しっぱなしにするとTVアプリなどで表示が崩れる問題が発生したためでした。Radeonへの交換で基本的な部分の問題は解消したのですが、今度はBlu-ray/DVD再生ソフトのTotal MediaTheatreでDVDの再生に問題が発生したのも、Radeonに換装した際のエントリに記しました。それから約3カ月経過するも何も改善が行われず、Radeonのドライバの更新でDVDが一時再生できない状態にまでなってしまい、最新のドライバのベータ版では正常に再生できていたBlu-rayまでおかしくなってしまう有様。本来ならソフトの不具合なので、別のソフトに変更するべきなのでしょうけど、他のBlu-ray/DVDの再生ソフトは選択肢がPowerDVDWinDVDしかなく、そのどちらも結構な問題があります。丁度GeForceの製造プロセスがシュリンクされて、消費電力が大幅に減ったので、私の用途ではかなりオーバースペックですが、GeForce GTX670を買ってみました。Total MediaTheatreの不具合はすべて解消。GTX460の時にDisplayportでのモニタ接続時の問題の一つの、スリープに入るときの大音量のノイズは、この製品では発生していません。もう一つの不具合のスリープからの復帰時にDisplayportでの映像出力ができなくなる不具合は、まだ二日目ですので経験していません。このまま不具合が出なければ、環境的には100%という事になります。まぁそれはさておき、久々にSimHD(超解像)の効いた綺麗な画面でDVDが見れて嬉しい限りです。