DELL U2711のDisplayPortの不具合

 先日来何度かエントリしていますが、DisplayPortでPCとモニタを接続した場合の不具合に関して、私なりに収束しましたので、一応まとめておきます。

  • PC環境(今回の不具合に関係ある部分のみ記載)
    • モニター:DELL U2711
    • グラフィックス:ZOTAC GeForce GTX 460 ZT-40402-10P
    • ドライバー:ver.260.99(ひとつ前の260.89でも同様)
    • M/B:ASRock 890FX Deluxe 4
    • スピーカー:Roland MA-12C x 2 (U2711のスピーカー出力に接続)
    • PCとU2711の接続:本体付属のDPケーブルのみ
  • 不具合内容
    1. PCはシャットダウンせずスリープで運用。スリープからの復帰で映像を表示できなくなることがある。頻度は4回〜5回に1回ほど。スリープから復帰時に U2711電源ランプが一瞬青く光るので、PCから何らかの信号は一瞬受け取っているようだが、その後またパワーセーブモードに戻ってしまう。
    2. グラボのHigh Definision Audioからの音声をDPケーブルでU2711に入れて、U2711のスピーカー出力にスピーカーを接続している(オンボードAudioはBIOSでdisable)。PCがスリープに入るときに、スピーカーから大音量で「ガガガガガ」とノイズが発生。発生頻度は100%。

 なお、1.に関しては一度発生するとPC側の操作では復帰する(再びDisplayPort経由で映像を表示する)事ができません。workaroundはモニタの電源を入れたままモニタの電源ケーブルを引っこ抜いて、電源ランプの消灯を確認してから電源ケーブルを繋ぎなおす事でしか不具合を解消できません。
 グラフィックスボードは代理店で検査してもらい、問題が無い事を確認ずみでしたので、DELLのサポートへ電話しました。最初は別のPCをDisplayPortに繋いでみるように言われましたが、普通家にPCが何台も転がっているわけもなく、しかもDisplayPort端子を持ったPCなどなおの事です。が、この時点でグラフィクスボードの代理店から不具合は無かったが、念のため別の物を送ってもらえることになっていたので、それで確認する事をサポートに伝えて電話を切りました。グラフィックスボードが戻って来て確認したところ、やはり同じ不具合が発生。再度DELLのサポートへ電話しました。その際の電話サポート担当は結構しっかりしており、私の不具合の状況を細かくシステムに入力してくれた模様。最後にモニターのファクトリーリセットを試して欲しいという依頼があったので、その日はいったん電話を切ってファクトリーリセットを行い様子を見ましたが、すぐに不具合が再現。翌日電話したところ機器交換となりましたが、結局障害は解消しませんでした。
 この件に関して、某巨大掲示板に書き込んだところ、すぐに同じような不具合の人のレスがあり、またUSのDELLのサポートフォーラムにも同じような不具合報告があるとの事。機器交換前に無駄骨になるといやだったので、ワールドワイドで同じような障害報告は無いか確認したが、無いという返答で交換に応じたのに・・・(T_T)
 さて、私の不具合のうち1.の方に関しては、U2711の設定の中のDDC/CIをdisableにすることで概ね解消するようです。特にMACを使っている方には効き目があったようです。ただ、私の環境では発生頻度は下がるもの、完全に解消はしませんでしたし、2.の不具合は全く改善しませんでした。
 さらに言うと、US DELLのサポートフォーラムでのメーカー回答は「DisplayPortは使わずにDVIを使え」という物でした。最初にDELLのサポートが同じ回答をしてくれれば(DisplayPortが使い物にならないのは製品としては問題ですが)余計な交換作業や不具合の検証などを行う必要も無かったのですが・・・。
 さて、以下DELLのサポートに対する不満です。

  1. サポートの受け方:Web販売の会社なのでメールなどで問い合わせる事ができるのかと思ったら、どっこいこの製品は電話のみでのサポート。しかも問い合わせ電話番号はWebに記載がなく製品同梱のチラシを確認する必要があった。
  2. エクスプレスコード:サポートに電話する際にエクスプレスコードという数桁の数字の入力を求められるが、サポート担当が電話を取った際に同じコードを言わされる。入力したコードを確認できないようだorz
  3. 製品担当ではない担当が電話を取る:なぜかプロジェクター製品サポート担当が2回電話を取った。エクスプレスコードは製品のS/Nから生成されているので、それを入力しているにも関わらず何故モニターサポート担当では無い者が電話を取ったのか?
  4. 知識不足:最初に電話した際の担当はDisplayPortを知らなかった!また、製品交換となった際の担当にワールドワイドで同一障害の発生有無の確認をしたが、USとは言え自社のサポートフォーラムに書き込まれている不具合を認識していなかった。

 まぁ、その他、電話がなかなかつながらないとか、プロジェクター担当から「モニター担当にすぐに電話を回します」と言われながら、さらに30分以上待たされたりとか、色々不満はありますけどね。結局以前にも記しましたが、HPと違ってDELLにはまともなサポートは期待できないって事ですわ。できることは機器交換だけ。でも結構簡単に交換はしてくれるので、その点は許せるかも。