横浜国際女子マラソン

 昨日の横浜国際女子マラソンの録画を見ていました。ロンドンオリンピック選考レースの二つ目。テグの世界陸上では赤羽が5位と健闘しましたが内定は出ませんでしたので、残る選考レースはこの横浜と大阪、名古屋の3レースです。25℃近くの最高気温の中、ペースメーカー先導で5km/17分を切る想定タイムでスタートしたレースでしたが、ペースメーカーが次々と脱落するハプニングで予定した25kmのはるか手前の19kmでペースメーカーがいなくなり、一時タイムが大きく落ちたところを、後ろから追い上げたイギリスのM.ヤマウチが23kmあたりからレースを引っ張る形になりました。32kmあたりで永尾が脱落して、優勝がM.ヤマウチ、尾崎、木崎の3人に絞られる中、残り3kmで一旦木崎がしかけてM.ヤマウチが脱落。残り2kmで尾崎がスパート。一旦話された木崎も追いすがり残り1kmで逆転し、2時間26分31秒で優勝しました。想定タイムは2時間22分〜23分という事でしたので、3分ほど遅い感じですが昨日の気温を考えれば、好タイムと言えるでしょう。
 次の大阪には久々に野口みずきが出場するようです。また選考レースでは無いものの、シカゴマラソンで2時間25分を切るタイムで2回目のマラソンを完走した福士加代子の動向(国内選考レースに出場するのか)も気になります。