ヨーロッパGPのレギュレーション

 今週末バレンシアで開催されるヨーロッパGP開催を前に、FIAが各チームに予選と決勝でエンジンマップの変更を禁止する通達を流したとの事。これにより各チームは決勝レースと同じエンジン設定で予選を戦わなければならなくなりますが、これは結果的に予選のペースが少し遅くなるだけで、全体的な影響はあまり無いと思われます。また、当初ヨーロッパGPではピレリのスーパーソフトとミディアムタイヤが供給される予定でしたが、スーパーソフトではなくソフトタイヤの供給に変更されました。しかしながら、ミディアムタイヤはこのヨーロッパGPが実戦初投入なので、このミディアムタイヤのパフォーマンスと各チームの使いこなしが今回のレースでは一つの見どころになるでしょう。なお、今回のヨーロッパGP開催中も私は韓国に居ますので、ヨーロッパGPに関するエントリは後日となります。