第3戦バーレーンGP決勝

 月曜日の夜に放送はありましたが、月曜は風邪気味で早く床に就き、昨日は会社の宴会で帰宅が遅かったため、なかなか録画が見れませんでした。iPhoneで結果は分かっていましたが、オーバーテイクの多いレースだという事も分かっていたので、映像を見てから感想を書こうと思ったので、エントリが今日になってしまいました。
 例年バーレーンは退屈なレースとなる事が多かったのですが、今年はバトル、特にチーミメイト同士でのバトルが多くエキサイティングでした。しかし、セーフティーカーが掃けた後のメルセデスの2台の別次元の速さ。あっという間に後続を引き離して2台でバトルを繰り広げるシーンを見て、今年の燃料使用量規制が無かったら他チームは到底追いつけないだろうと思いました。小林可夢偉はマレーシアほどの精彩はなく、マルシャのチルトンよりも下位でのゴールは不本意な成績でした。今シーズンの彼の使命はマルシャを押さえ可能ならばロータスに届くようなレースをする事だと思います。もう一歩上を目指して次戦の検討を期待します。

順位 ドライバー チーム
L.ハミルトン メルセデスGP
N.ロズベルグ メルセデスGP
S.ペレス フォース・インディア
D.リカルド レッドブル
N.ヒュルケンベルグ フォース・インディア
S.ベッテル レッドブル
F.マッサ ウィリアムズ
V.ボッタス ウィリアムズ
F.アロンソ フェラーリ
10 K.ライコネン フェラーリ
11 D.クビアト トロ ロッソ
12 R.グロージャン ルノー
13 M.チルトン マルシャ
14 P.マルドナド ルノー
15 小林可夢偉 ケータハム
16 J.ビアンキ マルシャ
17 J.バトン マクラーレン

 今回は今シーズン初のオールドライコンディションでのレースとなり、各チームの現時点での序列も分かってきた感じです。メルセデスGPは別格ながら、次にメルセデスエンジン搭載チームとレッドブル、その後にフェラーリ、その次がトロ ロッソ、その次にザウバーロータス、もっともパフォーマンスが良くないチームとして、マルシャ、ケータハムといった序列でしょうか。
 次戦は一週おいて上海での中国GPです。予選が4月19日(土)15:00から。決勝は4月20日(日)16:00から。BSでの放送は予選が19日24:00から。決勝は20日23:00から。中国とは時差1時間なのに、この時間差はもう少し何とかなりませんかねぇ(-_-;;