2010年もついに最後の週に

 今年も残すところ後数日。愛用していた東方神起の週めくりカレンダーも最後の1枚となってしまいました。5人での活動がなくなった後に、唯一新しい5人の姿を私に届け続けてくれたのがこのカレンダーでした。最後のページには彼らからのメッセージが記されていました。彼ら自身「後悔しない1年を過ごせた」「忙しい1年でした」「いいとしだった」と書いていますが、実際にこのメッセージを書いたときはどんな気持ちだったのでしょうか?そもそもこのカレンダーの制作時期は2009年の前半、たぶん4〜5月頃ではないかと推測します。3人が事務所を相手取って訴訟を起こしたのが7月末。訴訟を起こすにはそれなりの準備も必要でしょうし、その前には5人の間で話し合いの期間もあたったでしょうから、このメッセージを書いた時には、苦悩と葛藤の最中だったのではないかと思います。思い返してみると、4th Live TourのMCで感じた違和感。最初はジュンスが怪我をしたためだと思っていたのですが、彼の怪我が癒えた後もその違和感は完全に消え去る事はありませんでした。また6月末のバンコクのミロコンの初日終了後、一緒にホテルに戻ってきた3人に対し、別行動でいつまで経ってもホテルに戻ってこなかった2人。時期的に考えるとあの時点で7月末の行動はすでに決まっていたのかも知れません。まぁそんな事をいまさら書いても仕方ない事ですが、今までユノとチャンミンの二人による東方神起の話題にも、カテゴリとしての東方神起を敢えて使ってきませんでしたが、気持ちの整理がついたので来年以降は二人の話題は東方神起としてエントリしてゆくことにいたします。