ケース変更を検討中

 三連休にPCのケースに関して調べておりました。私のケースははっきり覚えておりませんが、多分阪神大震災の時点で既に今のものを使っていたと思いますので、かれこれ15年は使っていると思います。最近のパーツの故障はケースが古いためでは無いかと考えています。といいますのも、当時のCPUなどに対して今のパーツの発熱量は増えているでしょうし、それのためケース内の熱の廃熱がうまく行かずパーツに負荷をかけているのでは無いかと思っています。CPUのコア温度をK10statで見てみると、ベンチマークなどのフルロード時には60℃を軽く超えるまで上がります(怖いので60℃超えたらベンチは止めますが)。ケースファンも、前面に8cmファンx1、背面に8cmファンx2しかなく、しかも背面ファンは電源ユニットの上にあって、上部に装着したHDDを冷やすのにしか役立っていませんが、これに対して最近のケースは12cmファンが前面、背面、上面に複数個あり、物によっては23cmファンを搭載したものなども在るようですので、これらを見ても、私のケースはクーリング面で問題があるのは間違いないでしょう。早急に新しいケースを選定したいと思っています。