Google Public DNSでGoogleマップ不具合解消

山ちゃん on Street view

 Windows7にしてから、Googleマップが利用できないと悩んでおりました。メインPCだけでなく、宝塚の自宅用に新たに作ったPCでも同じ不具合が発生したため、Windows7上でのIE8の問題かWindows7とネットワーク環境(フレッツ光マンションタイプ)の問題だろうと思っておりました。ちなみに、同じPCでWindows7インストール前のVista +IE8の環境では問題ありませんでしたし、今でもLOOX UのVista上のIE8では問題がありません。この不具合はOSインストール直後から発生するため諦めておりましたが、先日発表されたGoogle Public DNSに一縷の望みを繋いで、ネットワーク設定のIPv4DNSサーバーに設定してみたところ見事に不具合が解消しました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ というわけで、新たに導入された福岡のストリートビューで、お気に入りの「やまちゃん」を見てみましたが、昼間なのでシャッターが閉まってました(^^;
 これで、通常利用環境としては完璧になりました。TV録画も先週末は完璧にこなしていましたので、心置きなく年末年始を宝塚で過ごせます。
 Windows7でのGoogle Public DNSの設定方法は、

  1. コントロールパネル内の「ネットワークと共有センター」を開く
  2. 左上にある「アダプターの設定の方法」を選択
  3. 「ローカルエリア接続」のアイコンを右クリックして「プロパティ」を選択
  4. 「インターネット プロトコル バージョン4 (TCP/IPv4)」を選択して「プロパティ」ボタンを押す
  5. 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を選択し「優先DNSサーバー」のIPアドレスに8.8.8.8を、「代替DNSサーバー」に8.8.4.4と入力する

 なおメールのやり取りなどで障害が発生する場合がありますので、ご注意ください。私が利用しているNTT東日本フレッツ光マンションタイプ(メールはZAQのアドレスを使用)では問題無いようです。