インターネット環境をWiMAXに変更

 東京の社宅のインターネット環境を変更しました。今までNTT東日本フレッツ光マンションタイプでしたが、これを解約してWiMAXのモバイルルータでまかなう事にしました。要するにデスクトップPCも含めて社宅内でのインターネット接続は全てWiMAXで運用してしまおうという事です。社宅には私しか住んでいませんので、家にいないときはモバイルルータを持ち歩いてモバイルPCやiPhoneで利用し、社宅に戻ってきたらクレードルに装着しデスクトップPCでも利用するという使い方です。
 社宅でのWiMAXの電波状況は手持ちのLOOX Uで事前に計測していて、電波強度は結構あることが分かってましたが、どの程度速度が出るかという不安はありました。また今まで契約していたフレッツ光マンションタイプは、私の住んでいる建物では私以外は利用していないようで、スピード測定サイトでは下りは大体60M〜80Mは常に出ていてかなり高速でした。しかしながら、自分の用途としてそんなに高速である必要はなく、またスピード測定サイトでは高速なのにもかかわらずYoutubeのHD動画などは結構ひっかかる事もありました。今回WiMAXに変更したわけですが、WiMAXの特性としてレイテンシが大きいためか、最初の表示まで一呼吸待つ感じはありますが、表示されだすと一気に画面が描画されるという感じです。またYoutube動画も720pまでであれば、動画によりますが概ねデータ読み込みでストップすることなく再生できています。実際のところYoutubeはほとんど利用しませんので、普段の用途では全く問題ないという印象です。
 私が契約したのは、ヨドバシカメラのワイヤレスゲートによるWiFi+WiMAXプランです。4月10日までキャンペーン期間中で、月額3,880円の年間パスポートで加入すると今回入手したモバイルルータのAterm WM3500Rが2,800円で入手できます。1円のルータも選択できますが、ここはバッテリーで8時間動作するAterm WM3500Rを選ばない手はありませんので、これを選択しました。またデスクトップPCには無線LAN機能がありませんので、有線で接続するためのクレードルも一緒に購入しました。一方今まで利用していたフレッツ光WiMAXを3日間ほどのテスト運用して「いける」という確信が持てたので解約。またWiFiサービスのWireless Gateにも加入していましたが、同じサービスが今回契約したWiFi+WiMAXプランに含まれているのでこちらも解約しました。またLOOX UはUQ Stepに加入しているのですがこちらも解約を予定していますが、UQ Stepの解約は書類を送らないといけないので、週明けに手続する予定です。そんなこんなでネットワーク費用としてフレッツ光(BBexite):4,567円+Wireless Gate:380円+UQ Step:380円〜4,980円=合計:5,327円〜9,927円が3,880円に節約できて、逆に社宅以外でもWiMAXエリアなら高速なインターネット接続ができるという環境を手に入れる事ができました。