雑感

 購入してから1ヶ月と少しが過ぎました。使い始めてかなり満足しています。以下、P903iと比べても以下の点は気に入っています。

  1. デザインが良くなった
  2. 視野角が広く美しいワイドQVGA液晶
  3. ワイヤレスオーディオの改善(接続から再生までの手順の簡略化など)
  4. サブ液晶の有機ELの視認性の良さ
  5. 遊び心のあるFeel機能
  6. PASMO改札機でモバイルSuicaで通過する際のエラー頻度が下がった

ただし全てに満足しているわけではありません。以下は改善して欲しい部分です。

  1. やはりBluetooth DUP待ち受け状態でA2DP接続が出来て欲しい(同時接続までは望んでいません)。
  2. 液晶は400x240なのに、横320ドットを超える動画は再生できない。
  3. せっかくのワイド液晶の恩恵に預かれるシーンが少ない。ま、このあたりは追々改善されるでしょうが。
  4. カスタマイズ機能の強化。特に待ち受け画面はもう少し自由度が欲しいです。
  5. カスタムジャケットの構造。クリアジャケットを付けていますが、本体との間に埃が入りやすいです。

また、不具合らしきものとして以下を経験しています。

  1. キーと液晶が接触する。P902iの時も某巨大掲示板で騒がれましたが、私の場合は接触は無かったのですが、今回のP904iは液晶にハッキリとキーの跡(傷ではない)が付いています。今は液晶が傷つくと嫌なので、保護シートを貼りました。
  2. 時々ハングアップする。今まで3回ほどですが、状況は全て異なっていますし再現性はありませんが。
  3. 設定が時々反映されない事がある。着信音が設定どおり記憶されなかったり、ケータイコーディネーターで設定したはずのメニューの一部がどうやっても反映されない事がありました。
  4. あんしんキーを使用しているのですが、P904i本体とあんしんキーが至近距離にあるにもかかわらず、ロックがかかり、すぐにロックが解除されることがある。