FOMAカードで通信を試す

 ドコモがファミ割MAX50を発表。基本料金が安くなることから、mopera UスタンダードとU「公衆無線LAN」コースに加入しました。これを機会に、FOMAカードをXda Flameに挿してデータ通信が出来ないか試してみましたが、あっさり実現できました。以下、その手順です。

  1. Settings->Connections->Connectionsを選択
  2. My ISPのAdd a new modem connctionを選択
  3. Enter a name for the...に適当に名前を入力。私はP904i経由での接続もあるので「mopera U FOMA Card」としました。
  4. 同じ画面でSelect a modem:からCellular Line(GPRS)を選択してNextをタップして次画面へ
  5. Access point name:にmopera.netと入力してNextをタップして次画面へ
  6. User name:にmopera Uのユーザー名を入力
  7. Password:にmopera Uのパスワードを入力
  8. Advanced...ボタンを押して、次画面のServiceタブのDNSとAltDNSにmopera UDNSIPアドレスを入力してOKをタップし、Finishをタップて設定完了

以上で設定は完了ですので、後は、Wireless ManagerでPhoneを有効にしてからDataアイコンをタップするだけで、0.02円/パケットのパケット通信が行えます。