PCにネットワーク経由でファイルコピー

 東芝のHDD/DVDレコーダー「RD-X5」が宝塚の家にあります。この機種当初からネットワーク対応でメールでの予約など便利に使っていたのですが、HDDに記録されているデータをネットワーク経由でPCに取り込む事ができるフリーのツールがこちらで公開されています。週末宝塚に帰っていたので、このソフトを試してみました。最初無線LAN経由で接続されているノートPCへのコピーを試みましたが、RD-X5側からノートPCが見つけられずに失敗。次に有線LANで繋がっているデスクトップ機で試してみたところ、2台ともあっさり繋がり、PCにRD-X5のファイルをコピーしてPC側でコマーシャルカットを行うことが出来ました。また、キャプチャされたデータもRD-X5で再生するより、PCのデコーダで再生するほうが心なしか綺麗に感じられました(我が家のテレビのクオリティにも問題はありますが)。レコーダ側でのコマーシャルカットなどの作業は、作業性の点で劣るのと接続されているテレビが作業の間占有されてしまうなどいくつかの問題がありましたが、PCにコピーができ作業ができると、これらの問題が解決されるとともに、PCのオーサリングツールで凝ったメニューなども作成できるわけで、録画したデータの活用度があがります。ま、実際にはあまり時間が無いので、最近はEncore DVDなどのオーサリングソフトの出番はほとんど無いのですけどね。