リビングPCにWindows XPをインストール

ファンミチケット代払い戻し案内

 Windows7をインストールしたリビングPCの共有フォルダがREGZAから見えず、正月休みには結局目的を達することができませんでしたが、本日Windows XPをインストールして、あっさりREGZAからリビングPCの共有フォルダがLAN HDDとして認識されました。これで100以上ある東方神起の過去の出演番組の録画ファイルがREGZAからの操作で視聴可能になりました。REGZAの表示をPCに切り替えてPCで再生して視聴するより、REGZAから直接PCのファイルを再生した方が映像はやはり綺麗です。.tsファイル以外にMPEGなども再生できるようですので、SDで録画したファイルも今度宝塚に来る時に持って来ようと思います。
 しかし、Windows7 Professionalのライセンスが余ってしまいました。当初、今回使用したXPのライセンスは、Windows2000が稼働している宝塚の自分のPCで使う予定でいましたが、予定が崩れてしまいました。Windows7をインストールするにはスペック的に厳しいので宝塚のPCのスペックアップを考えないといけません。こうやって無限地獄でお金がかかってゆくことになってしまうんですよね。
 ちなみに、久々にWindows XPをインストールしたのですが、Storage driverのインストールにかたくなにFDを要求され、困ってしまいました(リビングPCにはFDDは無い)。結局AHCIモードでのインストールは諦めて、IDEモードでインストールして後からICH10のAHCIドライバをあてることにしました。Vistaや7はインストールは全然楽ちんになっていることを改めて実感しました。