Aterm-WM3600R公衆無線LAN機能を試す

iPhone4Sバックパネル(オレンジ)

 昨日初稿でワイヤレスゲートでWM3600Rの公衆無線LAN機能が使えないとアホなエントリをしてしまいましたが、ワイヤレスゲートのログインパスワードを初期設定の4桁から6桁に変更して、先ほど公衆無線LAN機能を試してみました。
 WM3600Rの基本設定で[公衆無線LAN機能]を[使用する]にチェック。[優先接続先]を[公衆無線LANサービス優先]に設定。幡ヶ谷駅すぐの地下のマクドナルドに持ち込んでみました。新宿では屋外でWiMAX経由で接続していましたが、京王新線内でWiMAX切断し幡ヶ谷のマクドナルド(お店は地下でWiMAXの電波は入りません)に入ったとろで、iPhoneがWM3600Rに接続したままインターネットに接続できるようになりました。もちろん、iPhone側でログイン作業は不要です。BBモバイルポイントの公衆無線LANにWM3600Rが自動的にログインしてルーティングしてくれているわけです。WM3600Rは複数台の無線LAN端末に接続できますので、同時にF-09CでWM3600Rに接続しスマートブラウザでインターネットアクセスもできました。こりゃ便利ですわ。まぁiPhoneは今は無料でBBモバイルポイントを使えるので有難味は無いのですが、PC利用者などにはヨドバシのワイヤレスゲートの契約だけでWiMAX+BBモバイルポイントが利用でき、しかもPC側でブラウザからIDとパスワードを入力する必要もなくなるので利便性は高まります。こうなるとワイヤレスゲートのホットスポットの契約も結びたくなってしまいます。月額480円で6,000アクセスポイントを増やすべきかどうか、ちょっと迷いますね。東京都心は地上ではWiMAXでほぼカバーできますし、BBモバイルポイントもかなり頑張っていますが、西日本に行くと時々ホットスポットが使いたくなる事もあるんですよね。まぁ、西日本はNTT西日本のフレッツスポットが最強なわけですが、あのサービスは特殊なので(詳しく調べてませんが)WM3600Rでは使えないかも知れないので・・・。とりあえず次に西日本方面に行くまでに契約するかどうか決めておきたいと思います。
【追記】WM3600Rの公衆無線LAN設定にワイヤレスゲートのログインIDを登録する際はIDの後に@wigを追加して登録してください。