スペインのゲーム状況

 昨日、日本についてからの帰路、どうも体がダルいと思っていましたが、夕方になって熱がでました。15時間くらい寝て今は微熱に下がっています。働いていた時は季節の変わり目(3月や9月)に40℃前後の熱を出す事がありましたが、ストレスフリーになってからは熱を出す事はほとんどなくなりましたので、久しぶりの発熱です。時差ボケもあってシンドイですが、簡単にエントリできる事から書いておこうと思います。まずはスペインでのゲーム状況です。

  • ポケモンGO:全世界的に人気のゲームで、日本やアメリカほどの盛り上がりはありませんが、それでも都市部のジムに長時間ポケモンを滞在させるのは結構大変です。一方周囲に民家の無いような場所のジムもあり、まだスペインに居るポケモンもいます。都会のジムではバルセロナのTorre Marenostrumというオフィスビルのジムに置いたメルメタルが現在2日2時間残っているくらいで、あとはどこか分らん場所にソーナンスが1匹残っています(こちらは4日20時間経過しています)。おひろめに関しても同様で高速道路沿いのポケストなどだれもポケモンを置いていないおひろめが多数ありました。これに気が付いたのは現地について4日目くらいで、おひろめメダルを少しだけ進める事ができましたが、この機能についてはやる気があまりないので、また海外に行った時には忘れずにポケモンをおひろめに出そうと思います。今回はフランス旅行の時には実現できなかったヨーロッパ限定の赤い花のフラベベの捕獲を第一の目的としていましたが、こちらは3匹捕獲でき満足しています。
  • モンハンNow:こちらはハロウィンイベントのクエストが残っていたので、これをクリアしたいと思っていましたが、帰国する2日前に何とかクリアできました。他のプレーヤー数は良く分りませんが、大連続狩猟と次元リンクは成立するものの、近くのプレーヤーとの狩りは1度も近くにプレーヤーがいた事はありませんでした。日本の自宅周辺と同じような感じなので、まぁ過疎ってはいないけどそれほど盛んでもないという所でしょうか。
  • ピクミン ブルーム:こちらは日本以外の各国と同様プレーヤーはほとんどいない感じですね。フランスと同程度で都会で特殊キノコ狩りは無料枠の5人埋まっている事もありますが、それ以外はさっぱりです。咲いているビッグフラワーも少ない、スペインでプレーするとすれば、ビッグフラワーは咲かせ放題ですが、キノコで良い報酬を受けるのは難しいでしょう。まぁキノコの報酬はあてにしていない私にとっては天国のような土地かも知れませんが。フランス旅行のタイミングではそれほど熱心にピクミン ブルームプレーしておらず、現地で出現した苗をキープしておいて日本に帰ってから引っこ抜いて、なかよし度を4まで上げて、デコを身に着けさせる旅に送り出しましたが、今回は現地で入手した苗は即引っこ抜いてなかよし度を上げて、なるべく現地でデコを身に着ける旅に送り出すようにしました。それでも移動速度の遅い赤・黄・青ピクミンは日本に帰ってくるまで120日以上かかりますが。まだなかよし度が4になっていないスペイン産のピクミンがいるので、これらはスペインとの往復には最長で160日くらいかかると思われます。今回の目標は空港苗の入手でした。利用空港は往復の乗り継ぎのミュンヘン空港、往路の到着空港のマドリード、帰路の始点となるバルセロナ空港の3つの空港で苗を入手する事でしたが、これらの目標はクリアできました。おまけでバレンシアでの宿泊が空港近くのホテルだったので、バレンシア空港の苗を入手できましたので、上出来でした。ただ、サグラダファミリアにはキノコもビッグフラワーもなく、サグラダファミリアのポストカードは入手できませんでした。地下鉄のサグラダファミリア駅の苗を2種入手しているので、これらが「きっぷ」デコになってくれる事を祈っています。