マザーボードのfirmware更新

 現在使用しているPCのマザーボードASRock X570 Pro4です。少し前からL5.01というUEFIが登録されていましたが"L"付のUEFIはベータ版の扱いで過去ベータ版BIOS(UEFI)には痛い目にあっているのでアップデートを控えてきましたが、本日確認したところ10月18日付けの5.50という正式版のバージョンがアップデートされていました。ちなみに以前L5.01となっていたバージョンからもシレっと"L"が取れてました。webの更新ミスかよっ(# ゚Д゚)
 久しぶりにアップデートしてみましたが、どう設定したら良いかほとんど忘れてましっていました。ケースファンの動作をPWMに設定したところファンの回転音がうるさく、PWMのファンは購入はしたけど付け替えていなかった事に気づいて設定をDCに戻しました。またAbove 4G decordingを有効にしたらPT3でテレビが見えず「あぁそうだった」と思い出したり・・・(苦笑)