ピクミンの頭が葉っぱからつぼみに変わる時間など

 ピクミンの頭は午前4時に葉っぱに戻り、今までは午前4時以降にアプリを起動した時刻から8時間後に自動的につぼみになってました。が、最近どうもこの時間が短くなったように感じていましたが、本日アプリの起動時刻は8時AM過ぎだったのが、今さっき(14:18頃)頭が葉っぱのピクミンが全てつぼみになっていました。今まで8時間だったつぼみになるまでの時間が最近のどこかの時点で6時間に短縮されたのではないかと思われます。
 そのほか最近気が付いたのは、以前は電車やバスで移動している最中のいわゆる高速移動中には花植えが開始でなかったのですが、今は移動速度に制限なく花植えが開始できるようになっています。もちろん花が植えられるのは一定の速度(約15km/h)以下というのは変わっていません。