喪中葉書が何通かとどいた中で

 年末が近くなって喪中葉書が届きはじめています。昨年は昔の勤務先の女性の喪中葉書があってビックリしました。私より6~7歳は若かったかと思います。元気な女の子だったという記憶しか残っていませんが、時期的に新型コロナウィルスによるものかとも思いましたが。
 で、昨日も2通届いておりそのうち1通が中学校の吹奏楽部で3年間一緒に活動した同期のものでした。中学卒業後も何回か会っていましたが、大学、社会人になってからは会う機会もなく親を通して近況を知る程度でした。数年前にまだ東京に居た頃、東京六大学の応援団吹奏楽部のトランペットパートのOBOGの宴会で、同じ会社に勤務している人がいて知ってるかと訊いたところ「総務部長ですよね?」という回答でした。東京の人なら誰もが知っている会社で部長になっていたという事で、中学の頃から頭が良かったので納得しましたが、まさか62歳で他界してしまうとは。とても残念に思うとともに自分もそういう年齢になっているということを実感しました。
 数日間に10月末に受けた定期健診の結果が届いたので真剣に見てみましたが、特に気になる項目は無く前年と変わらないといった感じです。唯一肝臓関係で悪化がしていましたが、健診直前に日本シリーズがあってビールを飲みすぎた影響だろうと思っています。健診前1週間で500ml缶ビール10本は飲みましたからね(苦笑)
 脂質異常に関してはこちらのエントリのとおり筋力強化に取り組んでおりますので、来年の健診結果でどうなるかです。なお昨年微妙に基準を超えてC判定になっていた骨粗しょう症は今年は改善してA判定になっていました。来年もタイガースが優勝してしまうと肝機能は改善しないかも知れませんが(笑)、検査日程を前倒ししてこれを回避しようとは思っています。