土日とも練習

 この週末は土日の両日ともバンドの練習でした。土曜日はここのトップに置いてある、池袋のきんぷく祭のためのスターライツの木管パートの練習に参加。トランペットは私一人で後はサックス陣とドラム、キーボードでしたが、他の楽器がどんな事を演奏しているかじっくり聴けて良い機会でした。ごまかしが効かないので自分の出来ていない部分もはっきりしました。またちゃんとしたスタジオだったので自分の音色も分かって、非常に有益な練習でした。
 本日は、VSOP渋谷吹奏楽団の練習に参加しました。こちらは2月に千駄ヶ谷で演奏会がありますが、東方神起の札幌ドーム公演と日程が重なったため、私は欠席です。そのため練習に参加できなかったメンバーのパートを吹くという感じの練習になっています。まぁ自分的に技術面ではそれほど難しい曲でも無いのですが、前日の疲れ(実際は何か気分が高ぶって帰宅後に調子に乗ってMaynard FergusonやHerb Alpertの曲をYoutubeに合わせて吹いたりしていた事の方が大きいのですが)もあって、かなりバテてまして、しかも休みが少ない曲が続いたので、最後には結構がっくりきました。今日はもうこれ以上吹かないようにします。
 さて、今週土曜日には本郷の東京大学内の野球場で、東京六大学野球部のOB戦があり、各校応援団OB・OGも終結します。立教大学は唯一吹奏楽部が楽器演奏しており、他校の羨望の的のようです。とはいえ、楽器はトランペットとアルトサックスだけですので、まともな演奏ではありませんけど、母校の校歌・応援歌を演奏できるのは誇らしい事です。明日から校歌・応援歌モードに切り替えて、曲の確認をしておくつもりです。また翌日曜日にはきんぷく祭でのステージがあります。火曜日、水曜日にはJYjの東京ドーム公演もありますので、忙しい一週間になりそうです。