「アイスクリーム」デコイベント始動

 本日0時から「アイスクリーム」デコイベントがスタートしております。いつもなら前日のキノコを持ち越すのですが、今回は前日に特殊キノコが出現してしまったため3回の無料分を消費してしまいました。そのため昨夜はぐっすり寝て今朝になってイベントのお題を確認しました。なお今回のお題ではステージ1にキノコを壊すお題がなく、前日のキノコを持ち越す技への対策のようにも思えますが💦

 お題は上記の画像のとおりですが、ぱっと見「お題、少なくね?」という感じでしたが、内容を見るとナデシコ3,000本植えとか結構キツイですねぇ。お題が少ないという事は苗を受け取れる機会も減るという事で・・・。さらにハズレ報酬もエキスから花びらに変更されて微妙に色々と絞られている感は拭えません。どうでも良い事ですが、キノコを壊すお題のカラムを2列目以降にするなどある程度固定して欲しいです。正直見にくいですわ(デザイナーのセンスを疑います)。
 今回はイベント期間は20日きっちりで、無料分だけでキノコを60回壊せますが、お題の内容はステージ1~4でキノコを壊す回数は29回ですので、ベストケースで進めると2周は周回できる事になります。具体的にはイベント期間終了までにステージ10(3周目のステージ2)-3の「赤いヒガンバナを2,000本植える」お題まではクリア可能です。お題の総数としては67個で「麻雀牌」デコと同じ苗の入手確率(27.1%)だとすると受け取れる苗の数は18個+ステージクリアの9個で27個となります。7種が揃う平均的な試行回数は18.15回ですし27回でコンプできる確率は89.3%なので、普通レベルの運なら揃うだろうという事になりますが、さてどうなりますか(苦笑)。
 ちなみに、ステージ1をクリアしてステージ2の途中で金の苗を3個受け取りましたが、岩x2、羽x1ですでに岩ピクミンが被っております💦