Pokémon GO Plus+到着

 予約していた標題の商品が届きました。歴代のCompanion deviceと並べて記念撮影しておきました。

 接続等は至って簡単で別のデバイスとペアリングしなおす時もデバイスの初期化などは不要です。ポケモンGOでの使い方での従来の製品との違いは、赤/白のモンスターボール以外に設定でスーパーボール、ハイパーボールを投げる事もできる事と睡眠データの連携です。ただし、モンスターボール以外は自動で投げる事はできずボタンを押下する必要はあります。
 そもそもポケモンの捕獲に関しては、トレーナーレベルの上限が50に引き上げられた際に、1匹の捕獲時のExcellentスローでの経験値が大幅に引き上げられましたが、これらのデバイスでのスローはノーマルにしかならないので、捕獲時の経験値の差が非常に大きいです。

左:Normalスロー捕獲時の経験値/右:Excellentスロー捕獲時の経験値

 私はレベルは現在の上限の50に到達していますが、いずれまた上限は引き上げられると思いますので、その時のためにポケモンの捕獲はこれらのデバイスは使わず手投げでExcellentを狙っており、現在のトータルxpは35,000万を超えています。ただスーパーボールやハイパーボールも投げれるようになったので、イベントやどうでも良いポケモンのコミュニティ・デイの時には使っても良いかなぁとは思っていますが、それよりも何よりもまずは睡眠データの同期機能を使ってみたいです。眠っているだけで ほしのすな が1万も受け取れるのは大きいですから。昼寝でもしてみましょうかね(笑)
【追記】投げるボールに関してですが、スーパーボールやハイパーボールを選択していても「オートスローをオンにする」を有効にしているとモンスターボールが自動で投げられてしまうようです。スーパーボールやハイパーボールで捕獲したい場合は、希望のボールを選択すると同時に「オートスローをオンにする」をオフにしておきましょう。また設定を変更した後は接続しなおさないと有効にならないようなので少し面倒です。