七夕になると思い出します

 七夕の前日は妻の誕生日ですが、七夕当日も私にとって忘れらない日です。15年前の七夕の今日、午後から半日休暇で帰宅途中に意識を失って倒れて慶応病院に救急車で搬送されました。頭蓋骨折、外傷性くも膜下出血で10日間程度入院していたかと思います。意識回復後の最初のエントリがこれでした。意識を失った原因が判明したのは3か月後の検査の結果で脳動静脈奇形(AVM)という先天的な病気でした。私の場合は幸いガンマナイフという放射線治療で処置できるギリギリの大きさだったので頭蓋を開けずに処置出来ました。その後10年間経過観察で通院しておりましたが、現在は薬も飲まずに済むようになりました。一応夜間の自動車の運転だけは充分気を付けるようにという事と、また意識を失う事などあれば必ず病院に連絡するようにとは言われていますが、その後そういった状態になることもなく平穏無事に日々の生活を過ごせています。