5月8日(月)から「イベントチャレンジ」スタート

 何やらゲーム内にお知らせが来ました。「スニーカーのキーホルダー」デコが7種で実装されます。公式サイトはこちらです。

  • 日時:2023年5月8日(月)0:00~5月31日(水)23:59
  • 内容:
    • 新たにイベントチャレンジが実装。
    • イベントチャレンジのお題クリアで花びら、エキス、金の苗がランダムで受け取れる。またビッグフラワー*1が咲くときに確定で金の苗が受け取れる。
    • 金の苗はランダムで赤・黄・青・紫・白・羽・岩ピクミンになるが必ず7種揃うとは限らない。
    • お題クリアで報酬を受け取るまで、次のお題には進めない。
  • 「スニーカーのキーホルダー」デコピクミン:イベント期間中は全てのキノコに対しておしごと力がアップする。
  • Mii衣装:「スニーカーのキーホルダー」デコとおそろいのMii衣装がショップに登場。購入すると衣装と同じ色のデコピクミンが入手できるお題に挑戦できる。

 イベントチャレンジのお題は5月8日に公開されるらしいですが、お題クリアで入手できる報酬はランダムという事で、こうなるとイースターイベントの悪夢が蘇ります。あの時金の苗や大きな苗の入手確率は10%未満でした。それよりもお題と関係なくビッグフラワーを咲かせれば金の苗が受け取れるなら、そちらをガンガンやった方が良いような気がしますが、どうなんでしょうかね。
 また「第一弾のイベントチャレンジでは」と記載されていますが、これは今月中に第二弾があるのか、それとも来月以降もイベントチャレンジが行われる事を意味しているのか?相変わらず表現が紛らわしいのですが、こういうの発表する前に校正する人いないんですかね?
【2023年5月6日追記】イベントチャレンジについての解説ページがありました。こちらをご確認ください。といっても読んでもイマイチわかりにくいのだけど💦なお「ビッグフラワーが咲くときに確定で金の苗が受け取れる。」のビッグフラワーはフィールドにあるビッグフラワーではなくチャレンジ用の別の物の様ですね。

*1:このビッグフラワーが通常のビッグフラワーなのか別の物なのかは不明